ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 生活衛生 > 興行場を営業するときは許可が必要です

本文

興行場を営業するときは許可が必要です

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月28日更新


福山市内で興行場を営業しようとする場合は,あらかじめ福山市保健所に申請書を提出し,その構造設備の確認検査を受ける必要があります。

興行場の営業の手続きは・・・

1.興行場の営業を計画したら,まず,保健所へご相談くだい。
2.施設の確認検査を営業開始前に行いますので,おおむね営業開始予定日の20日程度前までに申請してください。
3.検査手数料は,1件につき17,000円が必要です。ただし,季節的または一時的に仮設する場合の検査手数料は,1件につき8,000円が必要です。
4.興行場法以外の法令による手続きが必要な場合がありますので,事前に関係機関と協議してください。
 (関係法令:建築基準法,消防法,食品衛生法など)
PDFファイル 興行場を始める方に 
PDFファイル 構造設備等基準

興行場の営業を開始されたあとは・・・

次の事項が生じた場合は,10日以内に届出をしてください。
・営業者の住所,施設名,構造設備など開設届出事項に変更があった場合
・営業を廃止または停止した場合。
なお,営業者の変更,施設の移転,大幅な構造設備の変更等の場合は,新規の営業の手続きが必要となるので,必ず事前に保健所へご相談ください。

興行場の営業を承継したら・・・

相続や法人の合併・分割により営業者の地位を承継した場合は,遅滞なく届出をしてください。
リンク(興行場に関する申請・届出書ダウンロード)興行場に関する申請・届出書ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)