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スマホ用電子証明書搭載サービスが利用出来ます(マイナンバーカードの機能のスマートフォン搭載)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月28日更新

  【注意】メンテナンス時はマイナポータルでの電子申請ができなくなります。
    メンテナンス状況についてはこちらをご覧ください。
   ・マイナポータルメンテナンス・重要なお知らせ

マイナンバーカードのスマホ搭載(スマホ用電子証明書)​

 マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマホ用電子証明書を搭載するサービスが、2023年5月11日(木曜日)からスタートしました。

 マイナンバーカードがなくても、スマホで様々なサービスの利用や申込ができるようになります。

スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン

 すべてのスマートフォンの機種に対応しているものではありません。対応機種は次のリンクからご確認ください。

 ・スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン(外部リンク)

スマホだけでできるようになること

1. マイナポータルの利用

  • 各種オンライン申請【子育て支援、引っ越し手続き、確定申告(2024年度~)】
  • 自己情報の閲覧(薬剤・健診情報、母子健康手帳)
  • お知らせ通知(予防接種)

2. 各種民間オンラインサービスの申込・利用(順次対応予定)

  • 銀行・証券口座開設、携帯電話の契約、キャッシュレス決済申込

3. コンビニ交付サービスの利用

 スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンを用いることで、コンビニにマイナンバーカードを持参しなくても、​コンビニ交付サービスを利用することができます。​

 詳しくはこちらをご確認ください。

 

4. 健康保険証としての利用(2024年度対応予定)

 ※現在はまだできません​

今後、順次、利用サービス拡大予定

利用申請方法

1. 【次のものを準備】 

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)
  • マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォン

 

2. マイナポータルから利用申請をする

 手続の詳細は、次のリンクからご確認ください。​

 ・スマホ用電子証明書の利用申請方法について(外部リンク)

スマートフォンを機種変更したときは

 新しいスマートフォンで利用手続きが必要です。次のリンクからご確認ください。

 ・機種変更後の手続(外部リンク)

マイナンバーカードのスマホ搭載をやめるときは

マイナンバーカードのスマホ搭載をやめるときは、ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続または一時利用停止が必要です。

1. 失効手続が必要なとき

  • スマートフォンを下取・買取に出すとき
  • スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
  • スマートフォンを修理に出すとき

失効手続はマイナポータルアプリから可能です。
詳しくは次のリンクからご確認ください。

 ・失効手続方法(外部リンク)

2. 一時利用停止が必要なとき

  • スマートフォンを紛失したとき
  • スマートフォンが盗難にあったとき

一時利用停止はマイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178にご連絡ください。

 

【スマホ用電子証明書についてのお問合せ先】

マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178

(平日:9時30分~20時、土・日曜日、祝日:9時30分~17時30分)