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2024年度(令和6年度)福祉・介護職員等処遇改善加算等に係る届出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月9日更新

 2024年度(令和6年度)に福祉・介護職員等を算定しようとする障害福祉サービス事業者、障害者支援施設の設置者、障害児通所支援事業者は次のとおり、必要書類を作成の上、期日までに届出を行ってください。

 

提出期限

(1)2024年(令和6年)4月または5月からこの加算を算定する場合:2024年(令和6年)4月15日(月曜日)まで

  ※2023年度(令和5年度)から引き続き取得する事業所等についても対象です。

(2)2024年(令和6年)7月以降の年度の途中からこの加算を算定する場合:この加算を取得しようとする月の前々月の末日まで

(3)2024年(令和6年)6月からの処遇改善加算の一本化にあたり、2024年(令和6年)4月または5月に計画書を提出した事業所は、2024年(令和6年)5月15日までに「体制届」及び「体制状況一覧表(令和6年6月~)」の提出が必要です。

 

届出様式

届出様式は、下記の様式をダウンロードして使用してください。

別紙様式2 [Excelファイル/986KB]:処遇改善計画書

別紙様式5 [Excelファイル/25KB]:特別な事情に係る届出書

別紙様式6 [Excelファイル/790KB]:小規模事業所用

別紙様式7 [Excelファイル/178KB]:加算未算定事業所用・計画書・実績報告書

≪参考≫

別紙様式2(記載例) [Excelファイル/991KB]

別紙様式6(記載例) [Excelファイル/796KB]

 ・別紙様式7(記載例) [Excelファイル/180KB]

 

※内容についての問合先

 厚生労働省コールセンター 050-3733-0230(受付時間 9時00分~18時00分 土日含む)

 

注意事項

・新規で加算を取得する場合や加算の区分の変更がある場合は加算の変更に伴う様式(体制等に関する届出書、体制等状況一覧表)も併せて提出してください。

・様式の中に、「(確認用)提出前のチェックリスト」があります。提出前に再度記入に誤りがないかご確認をお願いします。

・福祉・介護職員の資質向上や雇用管理の改善等の労働環境整備のため、処遇改善加算の積極的な取得や上位区分の取得について、御検討ください。

 

変更届出

 計画書を提出後、計画書等に変更がある場合は、変更届出書の内容を確認のうえ提出してください。

 別紙様式4 [Excelファイル/19KB]:変更届出書

 

通知等

(1)厚生労働省の通知等

【通知】

【事務連絡】福祉・介護職員等処遇改善加算等に関するQ&Aの送付について [PDFファイル/272KB]

【通知全文】福祉・介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/198KB]

別紙1 [PDFファイル/168KB]

参考資料1 制度概要・全体説明資料 [PDFファイル/397KB]

参考資料2 事務作業者向け・詳細説明資料 [PDFファイル/460KB]

事業者向けリーフレット [PDFファイル/504KB]

 

届出書類の提出方法・届出先

提出方法:メールまたは郵送

【メール】shougai-fukushi@city.fukuyama.hiroshima.jp

※メールで送付する場合は,件名を「令和6年度処遇改善計画書(法人名)」としてください。

 

【郵送】〒720-8501 福山市東桜町3番5号

福山市保健福祉局福祉部障がい福祉課(事業者指定・指導担当)

 

※事業所を所管する機関へ届出をしてください。(法人単位で計画書を作成する場合等で、届出先が複数にまたがる場合もそれぞれ所管する機関へ届出をしてください。)

 

 

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