ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 障がい福祉課 > 2023年度(令和5年度)福祉・介護職員処遇改善加算,福祉・介護職員等特定処遇改善加算及び福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算に係る届出について

本文

2023年度(令和5年度)福祉・介護職員処遇改善加算,福祉・介護職員等特定処遇改善加算及び福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算に係る届出について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月17日更新

 2023年度(令和5年度)に「福祉・介護職員処遇改善加算」(以下「処遇改善加算」という。),「福祉・介護職員等特定処遇改善加算」(以下「特定加算」という。)及び「福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算」(以下「ベースアップ加算」という。)を算定しようとする障害福祉サービス事業者,障害者支援施設の設置者,障害児通所支援事業者は次のとおり,必要書類を作成の上,期日までに届出を行ってください。

 

 詳細は,厚生労働省社会・援護局通知「福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和5年3月10日)」及び「別添(概要)」等を参照してください。

 

対象

 2023年(令和5年)4月以降に処遇改善加算,特定加算及びベースアップ加算を算定しようとする次の事業者等

※障がい者の関係:障害福祉サービス事業者(就労定着支援,自立生活援助,計画相談支援,障害児相談支援,地域相談支援(移行),地域相談支援(定着)は除く),障害者支援施設の設置者

※障がい児の関係:障害児通所支援事業者

 

提出期限

(1)2023年(令和5年)4月または5月からこの加算を算定する場合:2023年(令和5年)4月15日(土曜日)まで

  ※2022年度(令和4年度)から引き続き取得する事業所等についても対象です。

(2)2023年(令和5年)6月以降の年度の途中からこの加算を算定する場合:この加算を取得しようとする月の前々月の末日まで

 

届出様式

届出様式は,下記の様式をダウンロードして使用してください。

別紙様式2-1,2-2,2-3,2-4 [Excelファイル/346KB]:障害福祉サービス等処遇改善計画書等

別紙様式2-5 [Excelファイル/20KB]:障害福祉サービス等処遇改善計画書(特定加算における職員分の変更特例)

別紙様式5 [Excelファイル/24KB]:特別な事情に係る届出書

 

注意事項

・新規で加算を取得する場合や加算の区分の変更がある場合は加算の変更に伴う様式(体制等に関する届出書,体制等状況一覧表)も併せて提出してください。

・様式の中に,「(確認用)提出前のチェックリスト」があります。提出前に再度記入に誤りがないかご確認をお願いします。

・福祉・介護職員の資質向上や雇用管理の改善等の労働環境整備のため,処遇改善加算の積極的な取得や上位区分の取得について,御検討ください。

 

変更届出

 計画書を提出後,計画書等に変更がある場合は,次の様式を提出してください。(アからオまでのいずれかに該当する場合に限る。)

 オ及びカに係る変更のみである場合には,実績報告書を提出する際に,オ及びカに定める事項を記載した変更届出書をあわせて届け出ること。

 

ア 会社法による吸収合併,新設合併等による計画書の作成単位が変更となる場合は,変更届出書及び別紙様式2-1を提出すること。

イ 複数の障害福祉サービス事業所等について一括して申請を行う事業者において,この申請に関係する障害福祉サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合は,変更届出書及び以下に定める書類を提出すること。

・ 処遇改善加算については,別紙様式2-1の2(2)及び別紙様式2-2・ 特定加算については,別紙様式2-1の2(2)及び4(1)並びに別紙様式2-3

・ ベースアップ等加算については,別紙様式2-1の2(2)及び5(1)並びに別紙様式2-4

ウ キャリアパス要件に関する適合状況に変更(該当する処遇改善加算の区分に変更が生じる場合に限る。)があった場合は,キャリアパス要件の変更に係る部分の内容を変更届出書に記載し,別紙様式2-1の2(2)及び3(1)並びに3(2)及び別紙様式2-2を提出すること。

エ 特定加算に係る配置等要件に関する適合状況に変更あり,該当する特定加算の区分に変更が生じる場合は,配置等要件の変更に係る部分の内容を変更届出書に記載し,別紙様式2-1の2(2)及び4(1)並びに別紙様式2-3を提出すること。なお,喀痰吸引を必要とする利用者の割合についての要件等を満たせないことにより,特定事業所加算を算定できない状況が常態化し,3か月以上継続した場合も、同様に変更の届出を行うこと。

オ 就業規則を改正(職員の処遇に関する内容に限る。)した場合は,この改正の概要を変更届出書に記載すること。

カ キャリアパス要件等に関する適合状況に変更(処遇改善加算(3)を算定している場合におけるキャリアパス要件1,キャリアパス要件2及び職場環境等要件の要件間の変更が生じる場合に限る。)があった場合は,キャリアパス要件等の変更に係る部分の内容を変更届出書に記載すること。

 

別紙様式4 [Excelファイル/23KB]:変更に係る届出書

 

通知等

(1)厚生労働省の通知等

【通知】

福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和5年3月10日障障発0310第2号) [PDFファイル]

別添(概要) [PDFファイル/965KB]

【事務連絡】福祉・介護職員処遇改善計画書の提出期限 [PDFファイル/50KB]

 

(2)福山市の通知

2023年度(令和5年度)福祉・介護職員処遇改善加算,福祉・介護職員等特定処遇改善加算及び福祉・介護職員等ベースアップ等支援加算の算定に係る届出について [PDFファイル/154KB]

 

届出先

【メール】

shougai-fukushi@city.fukuyama.hiroshima.jp

メールで送付する場合は,件名を「令和5年度処遇改善計画書(法人名)」としてください。

 

【郵送】

〒720-8501

福山市東桜町3番5号

福山市保健福祉局福祉部障がい福祉課(事業者指定・指導担当)

 

※事業所を所管する機関へ届出をしてください。(法人単位で計画書を作成する場合等で,届出先が複数にまたがる場合もそれぞれ所管する機関へ届出をしてください。)

 

届出書類の提出方法

メールまたは郵送

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)