ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 多様性社会推進課 > 2022年度(令和4年度)人材育成セミナーの全日程が終了しました!

本文

2022年度(令和4年度)人材育成セミナーの全日程が終了しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

2022年度(令和4年度)人材育成セミナー(男女共同参画基礎講座)の全日程が終了しました!

全8回実施し,今年度は3人の方が修了しました!

修了者の皆さん,大変お疲れさまでした!またご参加いただいた皆さん,本当にありがとうございました。

最終回(レポート発表会)の様子

福山市立大学 正保 正惠 教授の挨拶から始まり,10月からの約5か月間,各自深めていったテーマについて発表しました。

1 正保教授挨拶

正保先生挨拶

2 レポート発表会

各自の発表テーマと内容

1 在日外国人既婚者アンケートにみる結婚幸福度と生活満足度

発表1

(1)国際結婚の背景

(2)文献から見る国際結婚と外国人が日本で生活・滞在する上

   での課題

(3)仮説とアンケート結果(日本在住の中国出身女性既婚者を

   対象とした生活満足度とジェンダー意識調査)

(4)まとめ

2 生涯学習する女性になるために
  ー日本と中国の子育て母親の学ぶ意識調査からー

発表2

(1)初めに(先行調査を参考に)

(2)調査の概要(自由論述式のアンケート調査,日本語・中国

   語の両方で作成)

(3)分析の結果

(4)まとめ

3 包括的性教育の重要性
  ~子どもの幸せを守るための教育~

発表3

(1)はじめに

(2)日本における性教育の現状

(3)包括的性教育

(4)国際セクシュアリティ教育ガイダンス

(5)子どもたちに伝える3つのこと

(6)おわりに

3 修了証交付式

  修了者3人に,青少年・女性活躍推進課長から修了証の交付が行われました。

  修了1 修了2 修了3

4 座談会

  修了証交付式後には,座談会を行い,本セミナーを通しての感想や今後の抱負などを話し合いました。

  座談会

  事務局一同,修了者の皆さんの,今後ますますのご活躍を応援しております。
  ありがとうございました。

  修了者と正保先生