ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > ICT推進課 > 福山市AI案内サービスの回答可能分野を追加しました。

本文

福山市AI案内サービスの回答可能分野を追加しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月22日更新

市ではAIを活用した市民サービス向上の取組として,2020年(令和2年)10月28日より,AI(人工知能)を活用して対話形式でお問い合わせに自動回答するAIチャットボットサービス「福山市AI案内サービス」の運用を開始しました。パソコンやスマートフォンから24時間365日利用可能です。ぜひご利用ください。
※福山市AI案内サービスは音声読み上げソフトに対応していません。

2021年(令和3年)2月22日から回答可能な分野が増えました。

 

回答可能な分野

現在,市では次の7分野に関するお問い合わせに対応しています。

 
分野 具体例
ごみの分別や収集について ・自転車は何ごみで捨てればいいの?
戸籍・住民票など各種証明書・マイナポイントについて ・住民票の発行手数料はいくら?
水道,下水道について ・引っ越しした時の水道手続きを教えて!
建設工事等の入札参加資格変更手続きについて ・入札参加の登録を変更したい!どうすればいいの?
事業者支援について ・オフィス開設の助成制度を教えて!
路上放置自転車の撤去について ・自転車が撤去された...どうすればいいの?
幼稚園・保育所・認定こども園/放課後児童クラブについて ・育休予約とは何ですか?

なお,本サービスはAI(人工知能)を活用したものであり,最初はお答えできないお問い合わせもありますが,皆さまからのたくさんの質問により学習を行い,回答できることが増えていきますので,応援をお願いします。

また,福山市AI案内サービスは「日本語」,「英語」,「中国語」,「韓国語」,「ポルトガル語」,「スペイン語」,「ベトナム語」の7言語に対応しています。

 

利用方法

1 市ホームページの画面右下のローラのアイコンをクリックすると,分野選択画面が表示されます。

起動から分野選択まで

 

2 分野選択を行うと,チャットボット画面が表示されます。画面下部の質問入力欄にお問い合わせ内容を入力し,「送信」を押してください。

分野選択から問合せ内容入力

 

3 入力いただいた質問に対して,あらかじめ登録しているFAQの中から,AI(人工知能)が適切な回答を選択します。
  質問候補も表示されますのでご活用ください。

質問入力から回答まで

 

4 チャットボットを終了する場合には,右上の「×(閉じる)」を押してください。

閉じる

 

 

言語選択の方法

日本語以外でのお問い合わせを希望する場合は,分野選択画面で言語を選択してください。
※自動翻訳を活用しており,100%の精度は保証されませんのでご了承ください。

言語選択

 

 

注意事項

 Internet Exploreを使用している場合,画面にローラのアイコンが表示されないことがあります。,次の手順で互換表示を解除することで解消される可能性があります。

1 Internet Explorerを起動し,画面右上の「歯車のマーク」をクリック

  歯車をクリック

2 「互換表示設定」をクリック

  互換表示設定をクリック

3 「イントラネットサイトを互換表示で表示する」のチェックを外す

  チェックを外す

 

 

福山市AI案内サービスチラシ

 ・日本語版 [PDFファイル/679KB]

 ・やさしい日本語版 [PDFファイル/772KB]

 ・英語版 [PDFファイル/389KB]

 ・中国語版 [PDFファイル/473KB]

 ・ベトナム語版 [PDFファイル/536KB]

 ・ポルトガル語版 [PDFファイル/426KB] 

ICT推進課
Tel:084-928-1011

手話通訳/要約筆記の有無: