ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ふくやまポータルサイトトップ > 広報ふくやま2025年2月号 > 中央公園で芝生を使った社会実験を行います
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2025年2月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


広報ID:354096印刷用ページを表示する 掲載日:2025年2月1日更新
福山駅周辺のいまとこれから
福山駅周辺で進むさまざまなプロジェクトなどを通じて、少しずつ変化するまちの様子を紹介します。

中央公園で芝生を使った社会実験を行います

中央公園の芝生広場がもっと魅力的な場所になるよう、芝生を使った実験を始めます。

この実験では、公園の景色や居心地の良さ、使いやすさ、芝生が元気に育つような工夫や管理のしやすさなどを考えてく予定です。

公園利用者のアンケート調査や利用状況などを基にして考えた新たなレイアウトや管理方法を暫定的に試しながら、傷んでいる芝生を再生させます。天然芝と人工芝の広場や、木陰、ベンチ、通路も整備し、居心地の良い空間をめざします。

通路や芝の下地などの工事は2月初旬ごろから始め、下旬には子どもたちと一緒に芝生を張る作業を行う予定です。

そして5月には新しい芝生広場を開放します。その後、約2年かけて公園の変化が地域にどんな影響を与えるか、またどのような人たちと関わりながら公園を整備・管理していくか、その可能性を検証していきます。

中央公園の実証実験イメージ写真

(社会実験のイメージ)

中央公園実証実験の整備イメージ図

(社会実験の整備イメージ図)

 

※社会実験の進捗状況や検証結果については随時、公園緑地課のホームページでお知らせします。

公園緑地課ホームページ:/soshiki/koen/357113.html

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

公園緑地課 (084)928-1096