ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市上下水道局 > くらしの情報 上下水道局へのお届け

本文

くらしの情報 上下水道局へのお届け

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月11日更新

上下水道局へのお届け

 

開始・中止などのお届け(転入・転出)

  引っ越しなどにより,使用を「開始」「中止」するときや使用者名を変えるとき(名義変更)などは手続きが必要です。水道の開始や中止をするときは水道局までお届けをお願いします。
 『ふくやま上下水道料金センター』まで電話などでお届けください。
 なお,使用開始・中止の手続きはインターネット(パソコン,スマホ)からでも手続きができます。

● パソコン(スマホ)をご利用のお客さま   
   使用開始申請   使用中止申請

※地下水をご利用のお客さまは,こちらをご覧ください。                    

~駅家町服部地区,内海東部地区,走島町本浦・浦友地区,内海西部地区のお客さまへ~
  駅家町服部地区,内海東部地区,走島町本浦・浦友地区,内海西部地区は集落排水事業実施地区のため,下水道に関するお届け・お問い合わせは,福山市土木部農林整備課(084-928-1035)へご連絡ください。

 

電話での手続き

 

 ふくやま上下水道料金センター

  084-928-1514

 
 ※電話での受付時間は平日の8時30分から17時15分です。

 

 

新たに使用されるとき(引っ越ししてこられた(転入)ときなど)

新たに使用されるときは上下水道局へお届けください。  使用開始の届けが必要です。電話または郵送で上下水道局へお届けください。
 郵送の場合は,入居先の郵便受けまたは入口付近にビニール袋に入れて置いてある「水道及び下水道使用開始届」に必要事項をご記入の上,2,3日前までにご返送ください。
 水道料金等のお支払いで口座振替をご希望の方は手続きが必要です。詳しくは『口座振替のお申込手続き(新規申込み・金融機関の変更)』をご覧ください。 
 なお,契約書の代わりになるものとして,「福山市水道給水条例」と「福山市水道給水条例施行規程」が契約内容となりますのでご了承ください。(下記リンクよりご覧いただけます。)

●  福山市水道給水条例      福山市水道給水条例施行規程

● パソコン(スマホ)をご利用のお客さま   
   使用開始申請   使用中止申請

 ※地下水をご利用のお客さまは,こちらをご覧ください。

口座振替のお申込み手続きを見る 内部リンク

 

 

使用を中止するとき(転居,転出などによる引っ越し,長期の不在など)

引越しの1週間くらい前までにお届けください。  引っ越しの1週間くらい前までにお届けください。清算方法は口座振替や納付書(納入通知書)で支払う方法(転居先等へ郵送します)などがあります。
 お届けがないと水道を使用していなくても,水道料金と下水道使用料の基本料金が必要となります。ご注意ください。
 なお,市内へ引っ越し(転居)の場合,口座振替はそのまま継続することができますので,お届けの際申し出てください。

● パソコン(スマホ)をご利用のお客さま   
   使用開始申請   使用中止申請

 ※地下水をご利用のお客さまは,こちらをご覧ください。⇒

 

お届けの際には次のことをお知らせください


1お客さま番号 検針のお知らせ票や納入通知書などに記載しています。

2使用場所,使用者名,電話番号

3使用を中止(廃止)する日

4清算方法
 ・口座振替の方は口座での清算ができます。
 ・その他にも引っ越し先へ納入通知書を送付し,お支払いいただく方法があります。
  (金融機関,コンビニエンスストアでお支払いができます。)

5引っ越し先の住所・電話番号

 

 

その他の変更をされるとき

 使用者名が変わるときは,ふくやま上下水道料金センターまでお電話でお届けください。
 また,口座振替で金融機関や口座番号を変更するときは,金融機関で手続きができます。

 

 

地下水をご利用のお客さま(地下水と上水道の併用を含む)

 地下水をご利用のお客さまは,次の場合には,上下水道局へのお届けが必要です。

■下水道の使用開始や休止,廃止をするとき
  『下水道使用(開始・休止・廃止)届』の提出が必要です。上下水道局まで届けを提出してください。 

■世帯人員が変わったとき
  ⇒手続きの書類を送付しますのでご連絡ください。
   (手続きは上下水道局窓口でもできます。来局される場合は印鑑をご持参ください。)
■利用形態が変わったとき(※)
  ⇒利用形態を確認するため,使用しているお客さまと現地確認を行いますのでご連絡ください。
   現地確認後,申告書を提出していただきます。
  (※)使用水が地下水から上水道に変わったとき,または上水道から地下水に変わったとき。
    使用水が地下水から上水道と地下水の併用に変わったとき,または上水道と地下水の併用から地下水の使用に
    変わったとき。
    などが該当します。

 

 

お届け先・連絡先

  ふくやま上下水道料金センター   

   084-928-1514