ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > 環境啓発 > イベント > 夏休み!かんきょう体験隊!「海の生き物調査」を実施しました!

本文

夏休み!かんきょう体験隊!「海の生き物調査」を実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月12日更新

2021年(令和3年)8月5日(木曜日)に,福山市鞆公民館・仙酔島彦浦におきまして,夏休み!かんきょう体験隊!「海の生き物調査」を実施しました。

夏休み!かんきょう体験隊!「海の生き物調査」

 

イベント内容

磯では石に付着している貝類などの生き物をたくさん見つけることができます。その中に「指標生物」といって水質がきれいな場所にしか住めないものや,逆に汚れた水を好むもの,その中間的な性質のものがいます。このように生息の有無によってその場の水質が判定できる生物を探し,水質の調査を行うために生き物の調査を行います。

 

イベント当日

当日は,13時より鞆公民館2Fホールにて開講式を行い,講師の3名の説明を受け,仙酔島彦浦に向けて出発しました。

平成いろは丸に乗船して仙酔島に渡り,徒歩にて仙酔島彦浦を目指しました。

彦浦到着後,約1時間講師の方の説明に耳を傾けながら,参加者全員で指標生物となる海の生き物を探しました。

調査結果は,昨年と同様に「きれいな海」という結果でした。

参加者の方からは,「福山に住んでいても,瀬戸内海の海のことをよく知らなかった」や「地球環境について,改めて意識を強めようと思った」という声がありました。

 

調査結果 [PDFファイル/154KB]

 

イベント当日の様子

・開講式の様子
開講式の様子

・講師からの説明
講師からの説明

・平成いろは丸で仙酔島へ
平成いろは丸で仙酔島へ

・調査開始
調査開始

・調査中の様子
調査中の様子

・調査結果のまとめ
調査結果のまとめ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)