ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子育て支援サイト > 2020年度 0歳子育て連続講座

本文

2020年度 0歳子育て連続講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月17日更新

第3期0歳連続講座ご案内 ※第3期の受付は,終了しました。

日程表(第3期)

第3期連続講座の様子

◆10月20日(火曜日)に第3期の一回目が行われました。みなさん今日が初めてで少し緊張気味でしたが,会を重ねていくうちに徐々にママ同士仲良くおしゃべりできるようになります。初めてのママ友を作ってみんなで子育て楽しみましょう!今日は,子育て応援センターのスタッフがお家で簡単にできるふれあいあそびや,手作りおもちゃの紹介をしました。お家でも是非作って楽しんでくださいね~!「知りたいことよりも,このような場があるのが,本当に助かります。毎日子どもと2人で昼間過ごすので,外に出るきっかけになり自分の気分転換にもなるのでありがたいです。」「悩みもみんなと同じなんだとわかって安心しました。」など感想がありました。
講座の様子1講座の様子2講座のようす3講座の様子4講座の様子5講座の様子6

◆10月27日(火曜日)の講座の様子です。保健師より「乳幼児の健康管理について」話を聞きました。「おとなと同じで朝日を浴びてご飯を食べて当たり前の生活を今から習慣づけることが大切ということが印象的でした。」「生活リズムとホルモンがとても大切な関係ということがわかりました。」など感想がありました。
ふれあい遊びの様子親子でふれあいあそび保健師より講和ふれあい遊びの様子2

◆11月10日(火曜日)の様子です。栄養士より「離乳食の進め方」について話を聞きました。「思っていたことが違ったり,情報がたくさん聞けたので勉強になりました。」など感想がありました。
ふれあいあそびの様子ふれあい遊びの様子1栄養士の講話講座の様子

◆11月17日(火曜日)の様子です。保育士より,0歳時期に大切にしたいことを学びました。「昼間はワンオペで大変だけど愛情をたくさん注いであげたいと改めて思いました。」「外出するきっかけになり,生活リズムも整い満足しています。」など感想がありました。
講座の様子交流の様子交流の様子2

今日で第3期が終了しました。この出逢いを大切に,これからもずっと繋がっていけたらいいですね!

・4回連続で受講可能な事が条件になります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あんしん子育て応援ガイド