ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子育て支援サイト > 2021年度 0歳子育て連続講座

本文

2021年度 0歳子育て連続講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月14日更新

0歳連続講座ご案内 

本市が,まん延防止等重点措置の対象区域に指定されたことに伴い,福山市は公共施設の利用制限を行うことになりました。ふくやま子育て応援センターの利用については次のようになります。ひろば,0歳連続講座,コンサート,人形劇等のイベントおよび夢みるパパとママの会B講座は中止とします。『プレイルーム』と『えほんの国』は,3歳以上のマスク着用・1時間以内の利用・1家庭おとな2名までの利用制限をしながら開館します。なお,感染による休園・休校の施設の方,体調がすぐれない方(発熱・咳・鼻水・下痢・嘔吐など),濃厚接触者に該当される方は利用ができませんので,ご協力をよろしくお願いいたします。『ネウボラ相談窓口あのね』は相談業務(産前面談・個別相談・電話相談)や申請などは行います。『ファミリー・サポート・センター事業』などその他の窓口業務は行います。

日程表

連続講座の様子

11月2日(火曜日)のA講座の様子です

第3期が始まりました。今回は,ふれあい遊びやてづくりおもちゃの紹介がありました。参加されてるママ達も初めてで少し緊張されていましたが,徐々にほぐれて和やかな雰囲気で会が進みました。「わらべうたや短い歌などすぐに取り入れやすいものを紹介してもらいありがたかったです。」「たくさんのふれあいあそびを教えてもらい,楽しかったです。子どもも笑顔で笑ってくれて良かったです。」など感想がありました。
講座の様子グループ交流の様子グループ交流の様子1

11月9日(火曜日)のB講座の様子です

今回は,「健康管理・生活リズム・発育・発達について」保健師より話を聞きました。規則正しいリズムをつけていくことが体をつくったり,見通しを持って行動することにつながっていくことなど再確認しました。「朝日をあびることが大切なんだなと改めて思いました。」「声かけや色々な体験をさせてあげることが大切なのだとわかりました。」など感想がありました。
講座の様子ふれあい遊びの様子ふれあい遊びの様子1

11月16日(火曜日)のC講座の様子です

「離乳食の進め方」について福山市栄養士より話をききました。「不安が少し軽減されました。少しづつ子どものペースで進めていきます。」など感想がありました。
えほんの読み聞かせ体験交流の様子ふれあいあそびの様子交流の様子1

 

・4回連続で受講可能な事が条件になります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あんしん子育て応援ガイド