ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ばらのまちホーム > ローラについて > ローラの活動日記 > 「ローラの活動日記」 【2020】

「ローラの活動日記」 【2020】


号外!ローラ、レンタル移籍!?

 今日は、ローラのことを応援してくれている全国の皆さんに報告があるよ!

 2021年1月19日、ローラは福山市を中心とした備後エリアで2024年のJリーグ参入をめざして活動している地域課題解決型総合クラブの「福山シティフットボールクラブ(福山シティFC)」にレンタル移籍しました。 

 昨年11月29日に、福山シティFC主催の「備後せとうちドリームマッチ2020」に参加して、サポーターからの声援を受けて躍動する選手の姿を見てサッカーの楽しさやおもしろさを実感し,ローラもサッカーがしたいと思いました。

 今までサッカーをしたことがなくて練習をしてもうまくボールを蹴れなかったけど、みんなとサッカーがしたかったから、福山シティFCの選手に教えてもらいながら練習をして、ボールを蹴ることができるようになったよ。その姿をたまたま見てくれていた福山シティFC監督の目に留まり今回のお話をいただきました。

 ポジションはフォワード(FW)で、背番号は世界バラ会議福山大会開催年の「2025」に決定しました。世界バラ会議、福山シティFCとばらのまち福山を全国のみんなに知ってもらうことを目標に2025年まで選手兼チームマスコットキャラクターとして福山シティFCに所属します。

 これからも今までどおりばらのまち福山のPRもしていくよ!ぜひこれからも応援よろしくね♪

 入団会見で紹介されたローラのPVもぜひ見てね♪

 ローラのPVは,ばらのまち福山 イメージキャラクター ローラ 公式アカウントから!!
 https://fb.watch/3z0d-AYig-/ 

入団会見の様子

銀河の乗客をお迎えしたよ!

 12月22日(火)に福山駅で「WEST EXPRESS 銀河」の乗客をお出迎えしたよ。銀河は大阪-下関間(山陽コース)を運行する観光列車です。

 22日は、大阪方面から40名ほどが福山に来られました。クリスマス前最後の銀河到着ということで、福山市立大学の有志団体「学生ばらのまち推進委員会」の3名がばらのまち福山を市外の人にもPRしたいという思いから素敵なプレゼントを制作しました。そのプレゼントを乗客に渡し、ばらのまち福山のPRをしてもらったよ。

 乗客の方は嬉しそうにプレゼントを受け取ってくれました。若い人たちのローズマインドあふれる活動でばらのまち福山を知ってくれている人が増えたよ。

 今後も福山市立大学の学生と協力してばらの日のPRをしていくので、学生達の活動を応援してくれると嬉しいな♪

福山市立大学 学生プレゼント乗客お迎えの様子銀河とサンタローラ

ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン プロデュースの「フラワーウォール」を設置したよ!

 10月24日にばらのプリザーブドフラワーを使って福山駅の新幹線コンコース内PRコーナーにフラワーウォールを設置したよ!

 市民の皆さんが生花のばらをプリザーブド加工するワークショップにより作成したプリザーブドフラワーも一部使用して作成しています。今年市民の皆さんとも一緒に今回のオブジェを作成する予定でしたが新型コロナウイルス感染症対策のため残念ながら叶いませんでした。皆さんと一緒に作ったものを含めて約3000本のプリザーブドフラワーのばらを使って,美しくて素敵なオブジェが完成しました♪

 色の濃いピンクや,うすピンクなど様々なピンクをうまく組み合わせて作成しているので色の違いも見て楽しんでもらえたらうれしいな!

 福山を訪れるたくさんの人に,「ばらのまち福山」を感じてもらい,2025年開催の世界バラ会議を市外から来られる皆さんにも広く知ってもらえるようPRをしていくよ☆

 来年の2月末まで設置してあるので新幹線を利用される時は色とりどりのばらでできたフラワーウォールの前で足を止めてぜひ見てくださいね!


フラワーウォール設置の様子フラワーウォール

福山ばら大学公開講座開講

 10月21日(水曜日)に福山ばら大学公開講座があり会場は,公開講座初のリーデンローズの小ホールで開催しました。

 講師の先生に有限会社コマツガーデンの後藤みどりさんをお迎えし,ばらの栽培方法などについて講演をしていただきました。水やりの仕方や病害虫の防除など,初めてばらを育てる人にもわかりやすく説明をしていただいたよ。1時間半の講演はあっという間に終わり,とても勉強になることばかりでした。講演の中から,わたしがとても勉強になったと思うことを2つ紹介するね。

 1つ目は,葉が斜め45度上を向いていると水分が足りている証拠で,足りなくなってくると下がってくるそうです。90度になったら水が欲しいサインだよ☆

 2つ目は,いい土とは,育てる人に合っている土ということだよ。日中お仕事をしていて水やりができない人には,乾きにくい土が良く,ばらのお世話をずっとしていたい人には,乾く土が良いそうです。

 受講された皆さんは,良いことを聞くことができたと満面の笑みを浮かべてお帰りになられました。ぜひ,今回学んだことを福山のばらのまちづくりに活かし,2025年に世界から称賛されるばらのまちになるとローラもうれしいよ♪

講座風景講座風景

ローズマインドプロジェクトに参加しました!

 8月22日(土)にゆめタウン福山店1階で開催されたローズマインドプロジェクトに参加しました。

 応援・感謝のメッセージを書いてくれたみんなありがとう!モザイクアートの紙も153枚集まりました。モザイクアートとは,小さなパーツを組み合わせて1つの作品にするアートだよ。心のこもったメッセージやかわいい絵などがあって楽しみながら見たよ♪2025年の世界バラ会議福山大会開催までの完成に向けていろいろなイベントに参加する予定なのでみんなまた書きにきてね🌹

ローラのモザイクアートメッセージカード

ローズマインドプロジェクト∼メッセージ編∼

 福山市では,現在ローズマインドプロジェクトを行っています。ローズマインドプロジェクト∼メッセージ編∼と題して感謝やエールを手紙,メール及びSNSで届ける取組をします。

 感謝やエールを届けるために郵便局の人たちが,手紙の書き方を教えてくれるよ♪8月15日(土)と22日(土)にゆめタウン福山の1階でワークショップを開催する予定です。

 ローラもみんなにエールを届けようとメッセージを書いたよ♪みんなも感謝やエールを支えてくれた人や応援したい人に届けてくれるとうれしいな☆

チラシ表チラシ裏手紙を書くローラメッセージ

暑中お見舞い申し上げます

 ローラに暑中見舞いはがきを送ってくれたみなさんありがとう!

 暑い日が続いていますね。ずっとマスクをつけていると,顔周辺が熱くなり,熱中症のリスクが上がるそうです。今年の夏は,いつも以上に暑さ対策・水分補給をして,体調を崩さないように気をつけましょうね☆

暑中見舞い

 

 

祝!ローラ10周年

7月1日

 今日7月1日は,ローラの誕生日です。また,今年は10周年のメモリアルイヤーだよ。この10年でローラは,みんなに会いに約1000回まちに出て,約1500回イラストを使用してもらえました。みんなありがとう!そしてこれからもよろしくね!

 また,次の10周年に向け新しいローライラストを3つ作成したので紹介するね!1つ目は,SDGsバージョンです。SDGsとは,「持続可能な開発目標」の略称で2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標です。SDGsの目標達成のための取組をPRしていきます。2つ目は,世界バラ会議バージョンです。第20回世界バラ会議福山大会の開催に向けてPRをします。3つ目は,感謝バージョンです。コロナウイルスの感染の危険がある状況でも働いている人たちやいつもお世話になっている人たちに感謝の気持ちを伝えていきます。

 皆さん新しいイラストも使用してくださいね。

 2025年には世界バラ会議が開かれ,福山は注目されていくから福山のPRをますますがんば☆ローラ♪

 

SDGsバージョン世界バラ会議バージョン感謝バージョン

5月21日 ばらの日

5月21日

 5月21日は,ばらのまちづくりについての理解と関心を深め,次代に引き継ぐことを期待し,ばらを贈る習慣を広める「ばらの日」だよ。

 今年は,福山市立大学の学生がペットボトルを活用して作成・装飾してくれた花器に市内の企業,地域の方から提供された切りばらを生けて市役所・保健所の窓口に設置したよ。また,市役所・保健所・市民病院の玄関にばらのプランタを設置したよ。市民の皆さまに新型コロナウイルスの影響で「沈みがちな気持ちを少しでも和やかな気持ちになってほしい」という願いや最前線の現場で働く医療や保健所関係者の皆さまに感謝や敬意をこめて取り組んだよ。各所では,ばらの良い香りが漂い,大きく立派に咲いているよ!

 みんなもばらの前で立ち止まってどんな香りがするかかいでみてね。

 そして,気に入ったばらを「ばらの日」に大切な人に贈ってくれたら嬉しいなぁ。

 

装飾花器ばら花瓶本庁舎南口

ローラの活動日記はSNSに移転します。

ローラの活動やイベントに関する情報は,今後各種SNSにて更新するよ!

下記のSNSのフォローをよろしくお願いします♪

【instagram】    @rola_rosecity

【X(旧Twitter)】 @rola_rosecity

【Facebook】   @rolarosetownfukuyama

 

ro-ra

ローズマインド福山のこころ
イメージキャラクターローラちゃん