ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ばらのまちホーム > トピックス > トピックス詳細 > 福山市公共空間ばらの植栽デザイン計画を策定しました!

福山市公共空間ばらの植栽デザイン計画を策定しました!


福山市公共空間ばらの植栽デザイン計画

2025年(令和7年)5月に開催する「第20回世界バラ会議福山大会2025」に向け,
未来へとつながる持続可能なばらのまちづくりについての考え方や,まちなかのばらの充実や公共空間におけるばらの植栽方針をとりまとめた
「福山市公共空間ばらの植栽デザイン計画」を策定しました。
(2022年(令和4年)3月策定)

福山市公共空間ばらの植栽デザイン計画 [PDFファイル/13.88MB]

 

【あなたのばら花壇の参考に】

福山明るいまちづくり協議会では,地域のみなさんが育てているばら花壇を対象としたばら花壇コンクールを1969年度(昭和44年度)から毎年,実施しています。

各部門において「ばら花壇大賞」を受賞した花壇を「モデルばら花壇」として認定しています。ぜひ,ご自身のばらづくりの参考にしてみてください。

世界バラ会議とは

世界バラ会連合が開催する3年に1度の世界会議。ばらの講義や庭園ツアー,優秀庭園賞の決定,栄誉の殿堂入りのばらの審査・決定などを行い,各国からの参加者・ばら愛好会と交流を深めます。

世界バラ会連合とは

現在40か国が加盟。3年に1度の世界会議のほか,地域大会やヘリテージローズ会議を実施し,加盟国間のばら愛好家の親善や情報交換,知識の共有,研究の促進,ばらの分類,審査基準の標準化などに取り組んでいます。

 

ローズマインド福山のこころ
イメージキャラクターローラちゃん