ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ばらのまちホーム > トピックス > トピックス詳細 > (報告書はこちら)ばら公園のばらを植えよう!事業を実施します。

(報告書はこちら)ばら公園のばらを植えよう!事業を実施します。


ばら公園のばらを植えよう!事業

※「ばら公園のばらを植えよう!事業」 は6月4日に実施しました。
 事業に参加した方は報告書の提出をお願いします。

ばら公園のばらを植えよう!事業 実施報告書 [Wordファイル/54KB] [PDFファイル/126KB]
ばら公園のばらを植えよう!事業 実施報告書(記入例) [PDFファイル/228KB]

報告書は電子申請でも可能です。電子申請の手続きはこちらから。

 

2025年(令和7年)の世界バラ会議福山大会の開催に向けて,福山市公共空間ばらの植栽デザイン計画に基づき,公共空間の植栽をリニューアルします。
​ばら公園のばらを自宅や地域に植栽し,ばらのまち福山をみんなで盛り上げましょう!。

概要

​1 対象者
  市内に住所を有する個人(世帯)又は市内に所在する団体,事業所

2 申込要件
 (1)受け取ったばらを植栽する場所が決まっていること(鉢植えでの管理は不可)。
    ※植栽場所は福山市内に限ります。
    ※受け取ったばらを第三者へ譲渡・販売することは固く禁じます。
 (2)植栽したばらを責任もって管理できること

3 申込期間
  2023年(令和5年)5月1日(月曜日)~5月19日(金曜日) 

4 申込方法
 (1)~(3)のいずれかの方法でお申し込みください。
 (1)申込用紙に必要事項を記入し,郵便はがき(表裏未記入のもの)を同封の上,郵送又は持参
 (2)申込用紙に必要事項を記入し,メールで送付。
 (3)電子申請システムで必要事項を入力し,送信。
  ※メール・電子申請の場合は,郵便はがきは不要です。

​5 受取日時及び受付場所
  日時:2023年(令和5年)6月4日(日曜日) 14時00分~16時00分(少雨決行,荒天の場合は中止)
  受付場所:ばら公園 南側出入口付近
  ※当日は引換券(はがきまたは引換番号が記載されたメール)を受付場所に持参してください。

6 注意事項
  ・ばらの掘り上げ作業及び植栽については申込者が自分で行います。
   (重機等を公園内に入れることはできません。スコップ等で掘り上げてください。)
  ・植栽後の枯死に対する補填は行いません。
  ・植栽後に訪問させていただく場合がありますので,御協力をお願いします。

  詳細な内容は実施要領をご覧ください。

 

実施要領

ばら公園のばらを植えよう!事業 実施要領 [PDFファイル/666KB]

申込書

参加申込書 [Wordファイル/55KB]

参加申込書 [PDFファイル/607KB]

 

世界バラ会議とは

世界バラ会連合が開催する3年に1度の世界会議。ばらの講義や庭園ツアー,優秀庭園賞の決定,栄誉の殿堂入りのばらの審査・決定などを行い,各国からの参加者・ばら愛好会と交流を深めます。

世界バラ会連合とは

現在40か国が加盟。3年に1度の世界会議のほか,地域大会やヘリテージローズ会議を実施し,加盟国間のばら愛好家の親善や情報交換,知識の共有,研究の促進,ばらの分類,審査基準の標準化などに取り組んでいます。

 

ローズマインド福山のこころ
イメージキャラクターローラちゃん