ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市夢・未来プロジェクト > これまでの支援 > 2022年度 > 道免和沙さんの夢へのチャレンジ!(夢:同世代にお箏のことをもっと知ってもらいたい!)
プレゼン大会の様子
お知らせなど
これまでの支援

本文

道免和沙さんの夢へのチャレンジ!(夢:同世代にお箏のことをもっと知ってもらいたい!)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月13日更新

道免和沙さん(蒼明学院中等部2年)×いぶくろ聖志さん(和楽器バンド,箏奏者)

夢・未来プロジェクト2022の支援対象となった蒼明学院中等部2年の道免和沙さん。

夢は,「同世代にお箏のことをもっと知ってもらいたい!」

夢の実現のためにチャレンジしたいことは,「お箏を学べる場所が簡単にわかる『お箏を習える場所マップ』を作りたい!お箏マップをたくさんの同世代に配布するためにいぶくろ聖志さんと一緒に演奏会を開きたい!」

6歳からお箏を習い始めた道免さん。ところが福山の名産品でもあるお箏をよく知らない同世代が多いことに驚いたそうです。

そこで,人前に出るのは苦手だけど,お箏の魅力を伝えるため演奏の機会があれば積極的に参加し,少しでも多くの方に聞いてもらえるよう,努力しているとのこと。中学校の文化祭では,有志発表のステージで,お箏やその音色を知ってもらうため一人で演奏を頑張りました。

8月に行われたプレゼン大会では,「お箏の街である福山から日本の伝統文化を伝えていくため,同世代にお箏の良さを知ってもらいたい!」と熱く語り,審査の結果支援対象として決定しました!

道免さんの夢へのチャレンジ第一歩として,お箏マップを作成しました。
福山市内の大勢のお箏教室の先生方がご協力くださいました!
そして,作り上げたお箏マップを配布するために支援してくださったのは,なんと和楽器バンドとしてご活躍中のいぶくろ聖志さんでした!道免さんの夢が大きく動き始めました。

支援の様子

日時:2022年(令和4年)11月22日(火曜日)18時30分~20時30分(事前練習)
   2022年(令和4年)12月14日(水曜日)18時30分~20時30分(事前練習)
   2023年(令和5年)1月7日(土曜日)14時30分~15時30分(前日リハーサル)
   2023年(令和5年)1月8日(日曜日)14時00分~14時20分(本番)

場所:ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ

二十歳の集い1 事前練習 

二十歳の集い2 集合写真

いぶくろ聖志さんと,道免さんの所属する筑紫若菜会の皆さんと「夢・未来プロジェクト2022 福山市二十歳の集い記念筝曲合奏団」を結成し,福山市二十歳の集いオープニングセレモニーで二十歳の皆さんの門出をお祝いしました。

そして,道免さんが作成した「お箏どこで習えるの?マップ」を二十歳の集いにご来場頂いた方へ先行配布しました。また,他の場所での配布方法も現在検討中です。

体験した道免さんからは,
「今回の演奏でいくつか気づきがありました。一つは普段演奏している舞台はたくさんの人が関わり動いてくれていて初めて,演奏する舞台にあがれるということ,もう一つはいぶくろさんとのお話の中で,「間違えずに演奏することがすべて」ではないということ。私は改めていろいろな面からの自分の視野の狭さを知りました。もっとたくさんの経験を重ねるために恐れず,いろんな世界に飛び込みたいと思いました。今回のチャレンジが支援を受けたから終わるのではなくこれを始まりとし,お箏のことを更に知ってもらうためにどうすればよいか,活動していきたいです。今回,ご協力頂いたいぶくろさん,師匠の神囿先生,社中の皆さん,そして大勢のお箏教室の先生方,なにより私の夢のために奔走してくださった福山市役所の皆さんに心から感謝の気持ちでいっぱいです。」などの感想がありました。

この経験を活かして,夢に向かって頑張ってくださいね!

 

↓道免さんが作成したマップもご覧いただけます。

お箏どこで習えるの?マップ [PDFファイル/4.32MB]


Facebookでも,中学生の夢に向かって頑張る姿を発信中!
皆さんからの「いいね!」をお待ちしています!
https://www.facebook.com/fukuyama.yumemirai

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)