ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鞆の浦学園の整備について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月16日更新

 鞆常夜灯 鞆小学校ボランティアガイドの様子 鞆中学校太鼓

お知らせ

  ■ 【鞆】鞆の浦学園開校!-開校式を開催しました

  ■ 【鞆】「校歌表彰式」を開催しました!

  ■ 【鞆】開校準備委員会

  ■ 【鞆】校名決定! 

  ■ 【鞆】校歌決定!

  ■ 【鞆】校章決定!

  ■ 【鞆】工事の進捗 


小中一貫教育をより効果的に実施するため,学校教育法の一部改正により2016年(平成28年)4月から,新しい学校の種類として,義務教育学校が制度化されました。
教育委員会では,制度内容を踏まえ,他市の状況も聞く中で検討を重ね,柔軟な教育課程の編成など,小中一貫教育の一層の前進が図られると考え,「(仮称)鞆小中一貫校(*)」を義務教育学校として設置することとしました。

(仮称)鞆小中一貫校

(*)「 (仮称)鞆小中一貫校」
   2017年(平成29年)2月:教育委員会会議において,「(仮称)鞆の浦学園」が選考される。
   2018年(平成30年)6月:市議会の議決を受け,校名が「鞆の浦学園」と決定する。

義務教育学校と施設一体型小中一貫校との比較

義務教育学校と施設一体型小中一貫校との比較

外部リンク

  ■福山市立鞆の浦学園ホームページ 【2019年4月開校】

    鞆の浦学園

  □福山市立鞆小学校ホームページ ※2019年3月末をもって閉校しました。

    鞆小学校

  □福山市立鞆中学校ホームページ ※2019年3月末をもって閉校しました。

    鞆中学校