ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > ENJOY かぞく時間 ~NEW LIFE,NEW STYLE~

本文

ENJOY かぞく時間 ~NEW LIFE,NEW STYLE~

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月14日更新

ENJOYかぞく時間

新型コロナウイルスの感染拡大により、日常生活や働き方など、私たちの生活スタイルも大きく変わろうとしています。

新たな日常で笑顔でかぞくの時間を楽しむために、また、これからもずっと幸せに過ごせる社会を実現するために、福山市ではSDGsの取組を推進しています。

SDGS

 

 

「感謝」や「エール」のお手紙を書こう

トップ画像

新型コロナウイルス感染症による困難を乗り越えるため、「感謝」や「エール」を手紙などで送る「ローズマインドプロジェクト~メッセージ編~」をスタートしました。

支えてくれる人への感謝やみんなへのエールの「手紙」を、家族で書いてみませんか?

(お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お店の人、医療関係で働いている人など)

書いた手紙は、ぜひ企画政策課に送ってください。SNSやラジオなどで紹介させていただきます。

「感謝」や「エール」のパワーで、みんなでこの困難を乗り越えよう!

 

ローズマインドプロジェクトとは

メッセージカード [PDFファイル/912KB]

 

おうちで家族みんなで本を読もう!

電子図書の貸出サービスをスタートしました。

小説や料理本に加え、英語のナレーション付きの絵本もたくさん。

これを機に、家族でいろいろな本を読んでみよう!

※備後圏域(三原市、尾道市、府中市、世羅町、神石高原町、笠岡市、井原市)にお住まいの方も利用できます。

 

福山市電子図書サービス

利用案内

おうちで体を動かそう!

SDGs

家庭内でできる軽運動等の動画を配信。

体を思いっきり動かして、体力維持やストレス解消しよう!

自宅でできるヒップアップトレーニング

〇視聴方法

 ぽるぽるTV「誰でもできる!おうちで5分かんたん運動♪(福山市)」

音楽の持つ力を感じよう!

4 質の高い教育を

ろご

「ばらのまち福山国際音楽祭2019」の動画を毎週配信。

音楽には、人々の日常に寄り添い、心を癒し、勇気づける力があります。

親子で一緒に、音楽の持つ力を感じてみませんか。

音楽祭画像

ばらのまち福山国際音楽祭facebook

 

 

笑顔で子育てをエンジョイ!

高校生レストラン「まごの店」発、福山産レシピ!

2 飢餓をゼロに 12 17

小松菜と油揚げの煮浸しと空豆のコンロ焼き海鮮ご飯

日本唯一の高校生運営のレストラン「まごの店※」をオープンした村林新吾先生による福山市産の農水産物を使ったクッキング動画。
親子で楽しくクッキングしてみませんか。
※ドラマ「高校生レストラン」のモデルとなり、G7伊勢志摩サミットでも各国首脳夫人に
 料理をふるまったことで知られる三重県立相可高等学校食物調理科の生徒が運営するレストラン。


みんなで作ろう「小松菜と油揚げの煮浸しと空豆のコンロ焼き」
 食材提供:FUKUYAMAふくふく市(福山市千代田町1-2-41)

みんなで作ろう「海鮮ご飯」
 食材提供:UTSUMI FISHERMANS SHOP

 

おうちで楽しもう!~特集~

3 4 12

新型コロナウイルスが全国的に感染拡大している期間に、”おうち時間”を家族で楽しく過ごせる動画などをご紹介してきました。

引き続き、楽しめるものがたくさんありますので、ぜひご覧ください。

 

 

おうちで楽しもう!ネット&ラジオ福山ばら祭2020

ネット&ラジオ福山ばら祭2020 画像

【5月18日更新】

今年の福山ばら祭は、インターネット配信やラジオ放送を通じて、「おうちにいながら楽しめるばら祭」として配信しました。

5月17日(日曜日)に配信した動画は「福山ばら祭2020チャンネル」で1年間視聴できます。

おうちでばら祭を楽しもう!

○視聴方法

インターネットYouTube「福山ばら祭2020チャンネル」

○公式ホームページ
https://fukuyama-matsuri.jp/bara/

 

ローラのぬりえを楽しもう!

2019年9月に初代藩主水野勝成備後入封400年祭のイベントで発表された、福山城と福山市ばらのイメージキャラクター「ローラ」をコラボしたキャラクター「お城ローラ」に“おうち時間ver”のぬりえが登場しました。
パパもママも一緒にぬってみよう!

お城ローラぬりえ

 

簡単マスク作成

家庭のマスク不足の一助に、キッチンの“ある物”を使って、おうちでマスクを簡単に作れる方法をご紹介します。
子どもと一緒にマスクづくりを楽しもう!

【簡単】マスクの作り方

 

動物にふれよう!

動物達がどんな様子で過ごしているか、おうちで見てみよう。
そして、いつか家族で会いに行こう!

【5月11日更新】
※福山市立動物園は5月11日に開園しました。

(おうち動物園)福山市立動物園Twitter

 

 

親子で簡単クッキング!

福山市の保育施設では、調理の先生が愛情をこめて作ったおいしい食事やおやつがいっぱい。
そんな中から子どもたちが大好きなメニューをピックアップ。
こんな時だからこそ、子どもたちと一緒に、笑顔でクッキングしてみよう!

お家で過ごそう!親子で簡単クッキング

 

「うずみ」料理にチャレンジ!

福山市の郷土料理である「うずみ」。一見するとただの白いご飯ですが、ご飯の下から何が出てくるかは食べてからのお楽しみ。
パパ・ママがつくるワクワクの「うずみ」料理で子どもたちを楽しませよう!

うずみレシピ集

福山市立大学教育学部うずみレシピブック

 

福山を学ぼう!

2007年度にスタートし、2017年の第10回の検定実施をもって終了した「福山知っとる検定」。
おうち時間に子どもたちと一緒に過去問題にチャレンジ。
福山の歴史、文化、自然などに関する知識を深め、福山をもっと好きになろう!

福山知っとる検定(過去問題はページ下部)

 

おうちでストレッチ!

おうちで出来る簡単ストレッチをご紹介します。
壁を使った簡単なストレッチやゴロゴロ体操で、子どもたちと楽しくカラダをリフレッシュしよう!

おうちで簡単ストレッチ

 

音楽を楽しもう!

アーティストによる、素敵な演奏をおうちで楽しもう!

【5月18日更新】
※ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ)は5月16日に開館しました。

おうちでちょこっとコンサート

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)