ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > おうちで過ごそう~ENJOY かぞく時間~

本文

おうちで過ごそう~ENJOY かぞく時間~

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月11日更新

ENJOYかぞく画像

新型コロナウイルスの感染拡大をくい止めるため、今は”おうち時間”を家族で楽しみましょう!
パパ・ママが子どもたちとおうちで楽しく過ごせる動画や関連のSNSをご紹介します!

おうちで楽しもう!ネット&ラジオ福山ばら祭2020

ネット&ラジオ福山ばら祭2020 画像

【5月18日更新】

今年の福山ばら祭は、インターネット配信やラジオ放送を通じて、「おうちにいながら楽しめるばら祭」として配信しました。

5月17日(日)に配信した動画は「福山ばら祭2020チャンネル」で1年間視聴できます。

おうちでばら祭を楽しもう!

 

○視聴方法

インターネットYouTube「福山ばら祭2020チャンネル」

 

○公式ホームページ
https://fukuyama-matsuri.jp/bara/

 

 

子育てをエンジョイ!

2020年4⽉に福⼭市地域おこし協⼒隊に着任した⼦育てインフルエンサー“⽊下ゆーきさん”のSNSアカウントです。
育児のヒントや、おもしろ子育て動画がいっぱい。チェックしてみよう!

 

⽊下ゆーきTwitter

⽊下ゆーきInstagram

 

ローラのぬりえを楽しもう!

2019年9月に初代藩主水野勝成備後入封400年祭のイベントで発表された、福山城と福山市ばらのイメージキャラクター「ローラ」をコラボしたキャラクター「お城ローラ」に“おうち時間ver”のぬりえが登場しました。
パパもママも一緒にぬってみよう!

 

お城ローラぬりえ

 

簡単マスク作成

家庭のマスク不足の一助に、キッチンの“ある物”を使って、おうちでマスクを簡単に作れる方法をご紹介します。
子どもと一緒にマスクづくりを楽しもう!

 

【簡単】マスクの作り方

 

動物・美術にふれよう!

動物達がどんな様子で過ごしているか、おうちで見てみよう。
そして、いつか家族で会いに行こう!美術館の様子も見てみよう!!

【5月11日更新】
※福山市立動物園は5月11日、ふくやま美術館は5月12日に開園・開館しました。

(おうち動物園)福山市立動物園Twitter

(おうち展覧会)ふくやま美術館Twitter

 

親子で簡単クッキング!

福山市の保育施設では、調理の先生が愛情をこめて作ったおいしい食事やおやつがいっぱい。
そんな中から子どもたちが大好きなメニューをピックアップ。
こんな時だからこそ、子どもたちと一緒に、笑顔でクッキングしてみよう!

 

お家で過ごそう!親子で簡単クッキング

 

「うずみ」料理にチャレンジ!

福山市の郷土料理である「うずみ」。一見するとただの白いご飯ですが、ご飯の下から何が出てくるかは食べてからのお楽しみ。
パパ・ママがつくるワクワクの「うずみ」料理で子どもたちを楽しませよう!

 

うずみレシピ集

福山市立大学教育学部うずみレシピブック

 

福山を学ぼう!

2007年度にスタートし、2017年の第10回の検定実施をもって終了した「福山知っとる検定」。
おうち時間に子どもたちと一緒に過去問題にチャレンジ。
福山の歴史、文化、自然などに関する知識を深め、福山をもっと好きになろう!

 

福山知っとる検定(過去問題はページ下部)

 

音楽を楽しもう!

感動のステージをおうちで体感しよう。
アーティストによる自宅での演奏やワンポイントレッスン動画は必見です!

【5月18日更新】
※ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ)は5月16日に開館しました。

 

(おうちコンサート)ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ)Twitter

 

おうちでトレーニング!

自宅で出来るトレーニング方法をご紹介します。
家族で運動不足を解消しよう!

 

公益財団法人福山市スポーツ協会Facebook

 

おうちでストレッチ!

おうちで出来る簡単ストレッチをご紹介します。
壁を使った簡単なストレッチやゴロゴロ体操で、子どもたちと楽しくカラダをリフレッシュしよう!

 

おうちで簡単ストレッチ