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お家で過ごそう!親子で簡単クッキング

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月1日更新

 福山市の保育施設では,調理の先生が愛情をこめて作ったおいしい食事やおやつがいっぱい!子どもたちは毎日楽しみに食べています。そんな中から子どもたちが大好きなメニューをピックアップしました。
 おうちにいても楽しみながら栄養しっかりKeep♪こんな時だからこそ,子どもたちと一緒に,「笑顔でクッキング!”してみませんか?

★ごはんメニュー

★おかずメニュー

★おやつメニュー

★ごはんメニュー

ごはんメニュー

梅ごはん

梅ごはん

レシピ [PDFファイル/216KB]

アスパラごはん

アスパラごはん

レシピ [PDFファイル/238KB]

夏野菜カレー

夏野菜カレー

レシピ [PDFファイル/120KB]

しょうゆ焼きそば

しょうゆ焼きそば

レシピ [PDFファイル/104KB]

コーンクリーム

コーンクリームスパゲティ

レシピ [PDFファイル/155KB]

 

梅ごはん

梅ごはん

材料(子ども5人分)

米 1カップ(150g)

しらす干し 大さじ4

小松菜 1株

梅干 1個

すりごま(白) 小さじ1強

作り方

(1) ご飯は炊いておく。

(2) 梅干は種を出し,梅肉を刻んでおく。

(3) 小松菜は茹でて,細かく切っておく。

(4) しらすは湯通しする。

(5) (1)に(2)・(3)・(4)・すりごまを混ぜる。

【子ども1人分栄養価 エネルギー130kcal たんぱく質3.9g 脂質1.0g 食塩相当量0.9g】

アスパラごはん

アスパラごはん

材料(子ども5人分)

米 1カップ(150g)

だし昆布 3cm角1枚

アスパラガス 3本

にんじん 20g

かつお節 2g

オリーブオイル 小さじ2

しょうゆ 小さじ1

作り方

(1) 米は洗い,だし昆布を入れて炊く。

(2) アスパラは輪切りにして,茹でる。

(3) にんじんは粗みじんにする。

(4) オリーブオイルを熱し,(3)を炒め,柔らかくなったらアスパラを炒め,かつお節・しょうゆを加えて炒め合わせる。

(5) (1)に(4)を混ぜ合わせる。※かつお節は炒ると風味がよく,ダマになりにくい。

【子ども1人分栄養価 エネルギー168kcal たんぱく質3.3g 脂質2.4g 食塩相当量0.4g】

夏野菜カレー

夏野菜カレー

材料(子ども5人分)

牛肉(もも・スライス) 3枚

にんじん 1/2本

たまねぎ 1個半

かぼちゃ 1/5個

なす 1本半

トマト 1/3個

ピーマン 1/2個

にんにく 1/4かけ

食油 小さじ1強

水 2カップ

スープの素 小さじ1強

ケチャップ 小さじ4

ウスターソース 小さじ4

塩 小さじ1/2

しょうゆ 大さじ1強

はちみつ 小さじ1弱

牛乳 小さじ4強

[カレールウ]

食油 小さじ5

バター 小さじ5

薄力粉 大さじ5

カレー粉 小さじ1強

赤ワイン 大さじ1

作り方

(1) たまねぎはくし型にし,にんじん・かぼちゃ・なすは角切りにする。トマトはざく切りにする。にんにくはみじん切りに,ピーマンは1cm角に切り,茹でておく。

(2) 油ににんにくを入れて熱し,牛肉を炒め,たまねぎ・かぼちゃ・にんじん・なすを加えて炒める。

(3) (2)にスープの素・トマトを加えて煮る。
(途中でアクを取り除く)
煮えたら,カレールウと調味料を加え,時々なべ底をかき混ぜながら,とろみがつくまでじっくり弱火で煮込む。

(4) 牛乳と下茹でしたピーマンを入れて仕上げる。

[カレールウ]

(1) 厚手の鍋に油とバターを入れて,煮溶かす。

(2) (1)の中に薄力粉を加えて,弱火で褐色になるまで炒め,カレー粉・赤ワインを加えて,さらに2~3分炒める。

【子ども1人分栄養価 エネルギー242kcal たんぱく質7.3g 脂質11.0g 食塩相当量1.9g】

しょうゆ焼きそば

しょうゆ焼きそば

材料(子ども5人分)

中華めん 150g

キャベツ 葉2枚

にんじん 10g

油 小さじ1

しらす干し 大さじ3

しょうゆ 小さじ2

かつお節 少々

あおのり粉 少々

作り方

(1) キャベツ・にんじんはせん切りにする。

(2) 鍋に油を熱し,(1)としらす干しを入れてさっと炒め,中華めんをほぐしながら加えて中火で炒める。

(3) 中華めんに火が通ったら,しょうゆを鍋肌から回し入れて炒める。

(4) 皿に盛って,かつお節とあおのり粉をかける。
※かつお節は炒ると風味がよく,ダマになりにくい。

【子ども1人分栄養価 エネルギー69kcal たんぱく質3.5g 脂質1.3g 食塩相当量0.6g】

 

コーンクリームスパゲティ

コーンクリーム

材料(子ども5人分)

スパゲティ 150g

オリーブオイル 小さじ1

ベーコン 1枚

にんじん 30g

たまねぎ 1/3個

ホールコーン 50g

クリームコーン 150g

ほうれん草 1/4束

スープの素 小さじ1/2

塩 少々

牛乳 カップ1/2強

作り方

(1) スパゲティは茹でておく。ほうれん草は小さく刻んで茹でておく。

(2) ベーコン・たまねぎ・にんじんは5mmに切りホールコーンは汁気を切っておく。

(3) 鍋にオリーブオイルを入れ,(2)を炒め,クリームコーン・牛乳・スープの素を加える。

  火が通ったらほうれん草を加えて,塩で味を加減する。

(4) (3)にスパゲティを入れ,混ぜ合わせる。

【子ども1人分栄養価 エネルギー199kcal たんぱく質6.5g 脂質4.3g 食塩相当量0.7g】

 

 

 

★おかずメニュー

おかずメニュー

コロッケ

コロッケ

レシピ [PDFファイル/189KB]

れんこんのふわふわボール

れんこんのふわふわボール

レシピ [PDFファイル/145KB]

じゃがいものきんぴら

じゃがいものきんぴら

レシピ [PDFファイル/178KB]

若鶏のねぎソースかけ

若鶏のねぎソースかけ

レシピ [PDFファイル/192KB]

かきあげ

旬の野菜のかきあげ

レシピ [PDFファイル/216KB]

豚カレー

豚肉とじゃがいものカレー煮

レシピ [PDFファイル/179KB]

トマト

トマトのサラダ

レシピ [PDFファイル/133KB]

 

コロッケ

コロッケ

材料(子ども5人分)

牛ひき肉 70g

豚ひき肉 50g                                         

たまねぎ 1/4個                                    

じゃがいも 中2個                                     

油 小さじ1                                                 

塩 小さじ1/3                                         

こしょう 少々                                         

薄力粉 適量                                         

卵 1個                                         

パン粉 適量                                         

揚げ油 適量                                         

キャベツ 葉4枚                                     

ウスターソース 小さじ1と1/2                                    

ケチャップ 小さじ1と1/2

作り方

(1) じゃがいもは茹でて,熱いうちにつぶしておく。

(2) たまねぎは,みじん切りにする。

(3) 油を熱し,たまねぎを炒め,ひき肉を加えてさらに炒める。

(4) じゃがいもに(3)を加えて混ぜ合わせ,塩・こしょうで味を整える。

(5) (4)を好みの形に整え,薄力粉・溶き卵・パン粉の順につけて,油で揚げる。

(6) キャベツはせん切りにする。

(7) ウスターソース・ケチャップを混ぜ合わせて,コロッケに添える。

※揚げる時に一度にたくさん入れない。

【子ども1人分栄養価 エネルギー237kcal たんぱく質9.1g 脂質12.2g 食塩相当量0.7g】

れんこんのふわふわボール

れんこんのふわふわボール

材料(子ども5人分)

鶏ひき肉 150g

れんこん 2/3節

卵 1個

片栗粉 大さじ2

しょうが汁 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

みりん 小さじ1

揚げ油 適量

作り方

(1) れんこんは皮をむいでスピードカッターでみじん切りにするか,またはすりおろす。

(2) ボールに(1)・鶏ひき肉・卵・しょうが汁・片栗粉・しょうゆ・みりんを入れて混ぜ合わせる。

(3) (2)をスプーンですくい,油でこんがりきつね色に揚げる。

【子ども1人分栄養価 エネルギー125kcal たんぱく質7.9g 脂質6.4g 食塩相当量0.4g】

じゃがいものきんぴら

じゃがいものきんぴら

材料(子ども5人分)

じゃがいも 中1個

にんじん 1/4本

糸切り昆布 ひとつまみ

すりごま(白) 小さじ1

油 小さじ2

砂糖 小さじ2

しょうゆ 小さじ2

みりん 小さじ1

作り方

(1) じゃがいも・にんじんは少し太めのせん切りにする。じゃがいもは水にさらしておく。

(2) 糸切り昆布は水でもどして,食べやすい長さに切る。

(3) 油を熱して,(1)を炒め(2)を加えて砂糖・しょうゆ・みりんで調味する。

(4) 火が通ったら,すりごまをふり混ぜる。

【子ども1人分栄養価 エネルギー48kcal たんぱく質0.8g 脂質1.8g 食塩相当量0.4g】

若鶏のねぎソースかけ

若鶏のねぎソースかけ

材料(子ども5人分)

鶏肉もも肉 1枚

ごま油 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

片栗粉 大さじ3

揚げ油 適量

(A) しょうゆ 小さじ2

(A)砂糖 小さじ1

すりごま(白) 小さじ1

ねぎ 20g

作り方

(1) 鶏もも肉は,一口大に切り,ごま油,しょうゆに漬けておく。片栗粉をつけて,油で揚げる。

(2) 鍋にAの調味料を入れて,煮立てて小口切りにした葱を加え,サッと火を通す。

(3) (2)の中に(1)とすりごまを入れて,からませる。

【子ども1人分栄養価 エネルギー122kcal たんぱく質8g 脂質6.5g 食塩相当量0.5g】

旬の野菜のかきあげ

かきあげ

材料(子ども5人分)

むきえび 100g

にんじん 1/4本

たまねぎ 1/4本

たけのこ(ゆで) 50g

アスパラガス 2本

薄力粉 75g

卵 1/2個

水 50ml程度(水の量は加減する)

塩 少々

揚げ油 適量

作り方

(1) たけのこ・にんじんは短冊切りにし,たまねぎは5mm幅に切る。

  アスパラガスは斜めに切る。

(2) 溶き卵・塩・水を混ぜ合わせ,薄力粉を加えてさっくり混ぜて衣を作り,

  (1)とむきえびを加えて混ぜ合わせ,油で揚げる。

【子ども1人分栄養価 エネルギー238kcal たんぱく質7.0g 脂質16.3g 食塩相当量0.3g】

豚肉とじゃがいものカレー煮

豚カレー

材料(子ども5人分)

豚肉(ヒレ・角切り) 150g

しょうが汁 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

片栗粉 大さじ3

じゃがいも 大きめ1個

にんじん 1/2本

たまねぎ 3/4個

ピーマン 1個

油 小さじ1

ケチャップ 大さじ1強

ウスターソース 大さじ1強

カレー粉 小さじ1/2

砂糖 小さじ1強

水 1/4カップ

作り方

(1) 豚肉はしょうがじょうゆに漬けておき,片栗粉をまぶして油で揚げる。

(2) ピーマンは1cm角に切り,茹でる。

(3) じゃがいもは食べやすい大きさに乱切りにする。

  たまねぎはくし型に切り,にんじんは乱切りにする。

(4) 油を熱し,にんじん・たまねぎを炒め,水を加えて煮る。少し時間をおいて,じゃがいもと調味料を加えて,じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。

(5) 最後に,豚肉とピーマンを加えて火を止める。

【子ども1人分栄養価 エネルギー237kcal たんぱく質8.5g 脂質10.2g 食塩相当量0.7g】

トマトのサラダ

トマトサラダ

材料(子ども5人分)

トマト(中) 1個

きゅうり 1本半

砂糖 小さじ1/3

しょうゆ 小さじ1弱

酢 小さじ1

サラダ油 大さじ1強

作り方

(1) トマトはよく洗い,サイコロ切りにする。

(2) きゅうりは輪切りにする。

(3) 砂糖・しょうゆ・酢・サラダ油をしっかり混ぜ合わせてドレッシングを作り,(1)(2)を和える。

【子ども1人分栄養価 エネルギー40kcal たんぱく質0.6g 脂質3.1g 食塩相当量0.1g】

 

★おやつメニュー

おやつメニュー

ピザ風お好み焼き

ピザ風お好み焼き

レシピ [PDFファイル/111KB]

ブルーベリーチーズケーキ

ブルーベリーチーズケーキ

レシピ [PDFファイル/114KB]

じゃこのせトースト

じゃこのせトースト

レシピ [PDFファイル/110KB]

にんじんゼリー

乳酸菌入りにんじんゼリー

レシピ [PDFファイル/107KB]

シュガーパイ

簡単♪パイシートで作るおやつ

レシピ [PDFファイル/639KB]

小松菜

小松菜の蒸しパン

レシピ [PDFファイル/148KB]

ピザ風お好み焼き

ピザ風お好み焼き

材料(子ども5人分)

薄力粉 大さじ8強

たまねぎ 1/5個

トマト 1/2個

ロースハム 1枚

ピーマン 1/2個

卵 1/2個

チーズ(ピザ用) 大さじ6

水 大さじ2と1/3

お好みソース 大さじ2

作り方

(1) たまねぎ・トマト・ロースハム・ピーマンは,1cm角に切る。

(2) ボールに薄力粉・(1)・溶き卵・チーズを加えて混ぜ,生地のかたさを見ながら水を加える。

(3) ホットプレートまたはフライパンにのばして弱火で焼く。

(4) お好みソースをかける。

※160℃のオーブンで15分~20分焼いてもよい。

【子ども1人分栄養価 エネルギー115kcal たんぱく質5.6g 脂質4.0g 食塩相当量0.7g】

ブルーベリーチーズケーキ

ブルベーリー

材料(子ども5人分)

クリームチーズ 大さじ2

グラニュー糖 大さじ2

卵 1個

生クリーム 大さじ2

薄力粉 大さじ3

ベーキングパウダー 小さじ1/4

ブルーベリー 16個(うち8個は飾りつけ用)

作り方

(1) クリームチーズと卵は室温にもどす。オーブンを170℃で予熱する。

(2) クリームチーズはハンドミキサーでなめらかになるまでかき混ぜ,グラニュー糖を加えてさらに混ぜる。

(3) (2)に卵を数回に分け加えながらよく混ぜる。最後に生クリームを加えてなめらかにする。

(4) 半量の薄力粉・ベーキングパウダーを加えざっくり混ぜる。

(5) ブルーベリーと残りの粉類を加え,ヘラで切るように混ぜ込む。

(6) ホイルに流し込み,最後に飾りつけ用のブルーベリーを上にのせ,170℃のオーブンで15分焼く。

【子ども1人分栄養価 エネルギー111kcal たんぱく質2.6g 脂質6.3g 食塩相当量0.0g】

じゃこのせトースト

じゃこのせトースト

材料(子ども5人分)

食パン(10枚切) 2枚半

しらす干し 大さじ4

マヨネーズ 大さじ1強

青のり粉 少々

作り方

(1) しらす干しと青のり粉・マヨネーズを混ぜ合わせる。

(2) (1)を食パンにのせ,180~190℃のオーブンでこげめがつくまで焼く。

※しらす干しはソフトちりめんでもよい

※朝食メニューとしても利用してもよい

【子ども1人分栄養価 エネルギー83kcal たんぱく質3.4g 脂質3.8g 食塩相当量0.6g】

乳酸菌入りにんじんゼリー

乳酸菌入りにんじんゼリー

材料(子ども5人分)

粉寒天 小さじ1弱

水 1/2カップ

湯(煮沸したもの) 1/2カップ

にんじん 1/3本

カルピス 1/4カップ

砂糖 小さじ1

作り方

(1) にんじんをいちょう切りにし,やわらかく茹でておく。

(2) 分量のお湯と(1)をミキサーに入れてドロドロになるまでかける。(湯はにんじんの茹で汁でもよい。)

(3) 分量の水で粉寒天を1~2分沸騰させて煮溶かし,砂糖を加える。

(4) (2)と(3)とカルピスを加え,よく混ぜ合わせて型に流して固める。

【子ども1人分栄養価 エネルギー27kcal たんぱく質0.2g 脂質0.0g 食塩相当量0.0g】

簡単♪パイシートで作るおやつ

材料

パイシート(冷凍)

お好みで

A グラニュー糖

B ジャム

C りんご・バナナ  など

作り方

(1)パイシートを長方形に切って好きな形につくる。

(2)-Aグラニュー糖をふる。

ーBジャムをぬる。

ーC果物を切ってのせる など

(3)200℃のオーブンで10~15分焼く

形はいろいろ♪

手綱型

手綱パイ

両端を残してパイシートの真ん中に切り込みを入れる。

片方の端を切込にくぐらせる。

ハート型

ハート型

パイシートを細長く切り,両端をまげてハートの形に整える。

ジャムパイ

ジャムパイ

(1)パイシートを切り分け2枚重ねる。(上になる方は好きな形に型抜きする。)

(2)オーブンで焼く

(3)焼きあがったら型抜き下部分にジャムをいれる。

 

簡単アップルパイ・簡単バナナパイ

アップルパイ  バナナパイ

切り分けたパイシートに果物をのせてオーブンで焼く

 

小松菜の蒸しパン

小松菜

材料(子ども5人分)

小松菜 中1/2株

プレーンヨーグルト 小さじ4

砂糖 大さじ3

油 大さじ2

レモン汁 少々

卵 1個

薄力粉 60g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

甘納豆 20g

作り方

(1) 小松菜は刻んで茹で,水気をきる。ミキサーに小松菜・ヨーグルト・砂糖・油・レモン汁を入れ,なめらかになるまでかける。

(2) ボウルに移し,溶いた卵を加える。

(3) ふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜる。

(4) 甘納豆を加えて混ぜる。

(5) 蒸し器で15分蒸す。

【子ども1人分栄養価 エネルギー171kcal たんぱく質3.3g 脂質7.6g 食塩相当量0.1g】

 

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