ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 資産税課 > 2023年度固定資産税・都市計画税納税通知書について

本文

2023年度固定資産税・都市計画税納税通知書について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月7日更新

4月7日に発送しました

今回から納付書にeLマークが付いています。

納付書に記載の「eL-QR」(二次元バーコード)か「eL番号」(納付書番号)を利用し固定資産税の納付が出来るようになりました。

地方税お支払いサイトではクレジットカード払い・インターネットバンキング・口座振替・各種スマホ決済アプリでもご納付いただけます。

詳しくはこちらから

 

水吞三新田地区の所在の表記について

水吞三新田土地区画整理事業の換地処分により「水呑町三新田〇丁目」へ町名変更されましたが,今年度の固定資産税の賦課期日(1月1日)時点は,まだ換地処分前であったため,課税明細書の表記は「水呑三新田地区」となっています。

市外にお住いの方で,お名前や住所が変更になった方へ

納税義務者宛先変更届の提出が必要です。

福山市電子申請サービスもご利用いただます。

こちらから申請をお願いします。

所有者様がお亡くなりになった場合は・・・

 故人が所有されていた固定資産(土地・家屋)は,故人名義のまま固定資産課税台帳に登録していますが,次年度から,納税義務者を現所有者(法定相続人等)に変更するための申告が必要です(地方税法第384条の3・福山市税条例第65条の3)。

 申告については,相続人(地方税法では「現所有者」といいます。)などであることを知った日の翌日から3か月を経過した日までに「現所有者」申告書を提出してください。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 電子申請もご利用いただけます。

よくあるお問合せについて

家屋の税額が年々下がらないのはなぜ?

家屋の税額が急に高くなったのはなぜ?などよくあるご質問にお答えします。

詳しくはこちらへ

納税通知書の見方

納税通知書の見方

課税明細書の見方

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)