ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 消防局警防課 > 福山市消防団

本文

福山市消防団

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月6日更新

2024年福山消防出初式が開催されました!!

2024年1月14日(日曜日)に福山消防出初式が開催されました。

市民の皆さまのたくさんのご来場誠にありがとうございました。

はしご乗りの画像

火災防御訓練の画像

一斉放水の画像

福山市消防団員を募集しています。

福山市消防団公式Youtubeチャンネル

福山市消防団公式Youtubeチャンネル入り口

 ~今できることを、はじめよう~ (福山市消防団員募集 動画)   

  福山市消防団員募集PV 画像をクリックすると,動画を見ることができます。(4分10秒)

穴吹ビジネス専門学校と連携した福山市消防団Pr動画を制作しました

穴吹ビジネス専門学生に対する表彰式を行いました

消防団員募集ポスターを作成しました

ポスター画像

ピース!ピース!ふくやまに出演しました

消防団員になるには

入団するには?

消防団入団申請フォームを作成しました。

従来は電話や直接消防団へ問合せしていただいておりました入団申請手続きをフォームにて行えるようになりました。

電話では聞きづらいといった方々など,たくさんの方に入団を検討していただけるように申請フォームを作成しましたので,ご興味がありましたらフォームから申請してください。

リンクをクリックするか,もしくは下記のコードをスキャンすると,外部リンク(Googleフォーム)へ接続されます。

入団資格,条件等,注意事項をお読みになり,必要事項を入力の上,送信ボタンをクリックすると申請が完了します。

 

 申請フォームはこちら(外部リンク)

申請フォームのQRコード

福山市消防団について

福山市消防団とは入口

上記アイコンをクリックするとQ&Aが開きます。


福山市章

福山市々章福山城跡のある城山は,もと蝙蝠(こうもり)山と言われ,蝠(ふく)は福に通ずることから福山と言われました。その蝙蝠と山をかたどったものです。
2021年(令和3年)4月1日現在

人口 465,402人
世帯    212,621世帯
面積      517.72km2

 

福山市消防団の組織図

 福山市消防団には本部及び60の分団があり,2,864人の団員が所属しています。
 本部には,消防団長,副団長8人,消防団の訓練指導を担当する消防団訓練指導員8人及び女性分団員50人が所属しています。
 各分団には,分団長1人と副分団長2人,分団訓練指導員1人,また地域ごとに班としてわけられ,班ごとに部長,班長各1人を先頭に団員が所属しています。
 班ごとに消防団の活動拠点である器具庫が設置され,消防自動車等が置かれています。
 2015年(平成27年)4月1日から,内海西,内海中央及び内海東分団が統合して,内海分団が誕生しました。また,女性団員を30人から50人に増員し女性分団が発足しました。

福山市消防団機構図

年間行事計画

2023年度福山市消防団事業計画 

芦田西分団が広島県消防ポンプ操法競技大会に出場しました!!

福山市消防団は広島県消防ポンプ操法競技大会において、

大会初の10連覇を成し遂げました!

芦田西分団が広島県消防ポンプ操法競技大会へ出場しました!!

(クリックすると紹介ページが開きます。)​

女性分団が全国女性操法大会に出場しました!!

女性分団が2大会連続で全国女性操法大会に出場し、見事優良賞に輝きました!

女性分団が全国女性操法大会に出場しました!!

(クリックすると紹介ページが開きます。)

2023年福山消防出初式を開催しました!!

2023年福山消防出初式を開催しました!! 

(クリックすると紹介ページが開きます。)

福山市消防団が内閣総理大臣表彰を受賞しました

福山市消防団は,日ごろから防災思想の普及及び防災体制の整備に尽力し,災害時における防災活動に功績のあった団体として,令和元年防災功労者内閣総理大臣表彰を受賞しました。
福山市消防団は,平成30年7月豪雨に際し,発災当日から5日間にわたり延べ6,855人が出動し,豪雨が降り続く困難な状況下においても,昼夜を分かたず水防活動等を行い,地域住民の安心安全の確保に多大な貢献をした功績に対し表彰されたものです。
表彰式は,9月20日(金曜日)に内閣総理大臣官邸で行われました。

福山市消防団が内閣総理大臣表彰を受賞しました

福山市消防団が広報「ふくやま」で紹介されました!!

福山市消防団の活動が広報ふくやまで紹介されました。

広報ふくやま2019年7月号(消防団特集記事) [PDFファイル/8月26日MB]

福山市消防団のあゆみ

福山市消防団の沿革
(クリックすると紹介ページが開きます。)

福山市消防団災害対応マニュアル

福山市消防団女性分団の活動を紹介します。

福山市消防団女性分団の活動を紹介します。
(クリックすると紹介ページが開きます。)

福山市消防団協力事業所について

※従業員が消防団活動に従事することを積極的に認めるなど,地域貢献に協力する事業所を広く市民に認知していただくための制度です。

 福山市消防団協力事業所についてはこちら

 福山市消防団協力事業所感謝状贈呈式についてはこちら

福山市消防団協力事業所証

福山市消防団サポート店について

※生業の傍らで地域防災の要として活動する消防団員を民間でサポートする仕組みを充実させ,団員が消防団活動を行う上での達成感や信頼感を得ることを目的に,サービス業などの店舗などが団員に対して一定のサービスを提供し,団員を応援するための制度です。

 福山市消防団サポート店表示証福山市消防団員サポート店についてはこちら

福山市学生消防団員活動認証制度について

※真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み,著しくな実績を収め,地域社会へ多大なる貢献をした大学生,大学院生または専門学校生消防団員の功績を認証することにより,就職活動を支援するための制度です。

福山市学生消防団員活動認証制度実施要綱 [PDFファイル/59KB]

認証推薦依頼書(別記様式第1号) [Wordファイル/17KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)