ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 都市計画課 > 備後圏都市計画(景観地区,風致地区)の決定及び変更のお知らせ

本文

備後圏都市計画(景観地区,風致地区)の決定及び変更のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月1日更新

2020年(令和2年)4月1日に次のとおり都市計画を決定及び変更しました。

この決定及び変更に関する都市計画の図書を縦覧できます。 

備後圏都市計画景観地区の決定

備後圏都市計画景観地区の決定について

[告示番号]

 福山市告示第216号

[種類]

 福山城周辺景観地区

[位置図]

 位置図(景観地区) [PDFファイル/860KB]

[計画書]

 計画書(景観地区) [PDFファイル/953KB]

【決定概要】

 福山城周辺では歴史・文化的資源を有効活用するとともに,建築物等の高さ制限を行い,福山城のシンボル性を維持しつつ,都市部に残る貴重な風致を保全することで,市民が誇れる景観をめざすこととしています。

 さらに,福山城が将来にわたり本市のシンボルとして,まちづくりの中心であり続けられるよう2018年(平成30年)8月28日に天守を景観重要建造物に指定しました。

 今後は,福山城周辺の建築物等に対し,福山城周辺景観地区により,歴史的な経過と外堀の配置を考慮した「内エリア」と,さらに外側を「外エリア」とし,天守を中心としたすり鉢状の高さ制限を設けることで,天守の背景に広がっていた青い空を再生するため,景観地区を決定するものです。

備後圏都市計画風致地区の変更

備後圏都市計画風致地区の変更について

[告示番号]

 福山市告示第217号

[種類]

 福山城跡風致地区

[位置図]

 位置図(風致地区) [PDFファイル/857KB]

[新旧対照図]

 新旧対照図(風致地区) [PDFファイル/597KB]

[計画書]

 計画書(風致地区) [PDFファイル/930KB]

【変更概要】

 福山城周辺は歴史・文化的資源を有効活用するとともに,建築物等の高さ制限を行い,福山城のシンボル性を維持しつつ,都市部に残る貴重な風致を保全することで,市民が誇れる景観をめざすこととしています。

 今後は,この地区とあわせ,福山城周辺の建築物等に対し,福山城周辺景観地区により,天守を中心としたすり鉢状の高さ制限を設けることで,天守の背景に広がっていた青い空を再生することとしています。

 以上のことから,この地区に福山城公園のすべての区域を含み,福山城周辺景観地区とあわせて良好な自然の景観を維持できるよう区域の変更をするものです。

 

縦覧場所

 福山市役所 本庁舎11階 都市計画課

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)