ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > いのちを守る「ゲートキーパー」について

本文

いのちを守る「ゲートキーパー」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月30日更新

「ゲートキーパー」とは

 悩んでいる人に気づき,声をかけ,話を聞き,必要な支援につなげ,見守る人のことです。地域などの身近なところでゲートキーパーが適切に関わることで相談先につながったり,孤独感や「死にたい」という気持ちが和らぐことがあります。悩みを抱えた人を支援するために,周囲の人がゲートキーパーとして活動することが必要です。          

                            ふくっぴー

まちづくり出前講座でいのちを守る「ゲートキーパー」養成研修を受けてみませんか?

 ゲートキーパーになるために特別な資格は必要ありません。かけがえのない「いのち」を地域で見守るために、できることから始めてみませんか?                                                            

 まちづくり出前講座では交流館などに保健師が出向き、ゲートキーパーになるための「自殺を考えている人の心理」「ゲートキーパーの役割」「相談時の対応方法」についてお話します。

いのちを守る「ゲートキーパー」養成研修を受けてみませんか? [PDFファイル/304KB]

申し込み方法     

 実施希望日のおおむね2ヶ月前までに、福山市まちづくり出前講座受講申込書を健康推進課(📞084-928-3421)へ提出してください。各支所保健福祉課でも申し込みできます。

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)