ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 多様性社会推進課 > 多言語サポーター(たげんご さぽーたー)(防災(ぼうさい),子育(こそだ)て)養成講座(ようせい こうざ) 受講者募集(じゅこうしゃ ぼしゅう)

本文

多言語サポーター(たげんご さぽーたー)(防災(ぼうさい),子育(こそだ)て)養成講座(ようせい こうざ) 受講者募集(じゅこうしゃ ぼしゅう)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年7月1日更新

多言語サポーター(たげんご さぽーたー)(防災(ぼうさい),子育(こそだ)て) 養成講座(ようせい こうざ)受講者(じゅこうしゃ)を 募集(ぼしゅう)しています。

※やさしい日本語(にほんご)に 変換(へんかん)できます。ページの 一番上(いちばんうえ)にある 「やさしい日本語(にほんご)」を クリック(くりっく)してください。

 

 本市では,外国人市民をサポートするふくやま防災多言語サポーターと,子育て支援通訳ボランティアを募集しています。

 

※2023年度は終了しました。2024年度については,決定次第お知らせします。

 

防災多言語サポーターとは

 毎年,どこかで災害がおきています。災害にかかわる情報は,ほとんどが難しい日本語です。「防災多言語サポーター」は,それらの情報を自分が得意な言葉で,多くの仲間に届けます。

 

子育て支援通訳ボランティアとは

 福山市には,赤ちゃんとお母さんのためにいろいろなサービスがあります。「子育て支援通訳ボランティア」は,外国人のお母さんのために,保健師の家庭訪問に一緒に行って通訳をします。

 

養成講座について

 各サポーターとして活躍できるよう養成講座を実施します。サポーターへ登録を希望する人は,本講座を受講してください。講座の内容は日程によって異なりますので,出来る限り全講座の受講をお願いします。講座では,多文化共生に対する理解を深める講座や各サポーターに必要な専門知識を座学と演習を交えながら学びます。

 

※2023年度は終了しました。2024年度については,決定次第お知らせします。

 

 

問合せ先

福山市多様性社会推進課(多文化共生・国際交流担当)

電 話:084-928-1002