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郵送での税証明申請 (法人が申請する場合)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月4日更新

郵送での税証明申請 (法人が申請する場合)

法人が当該法人の証明書を申請する場合は,次の1から5までのものを郵送してください。(5は必要な場合のみ)
 当該法人以外の人が委任を受けて申請する場合はこちら

 国家資格を持つ人が業務用に申請する場合はこちら 

1.郵送申請書

こちらから用紙をダウンロードできます。任意様式ですので,便箋などに必要事項を記入したものでもかまいません。
※法人からの申請の場合は,名前欄へ法務局に印鑑登録された代表者印などの法人印を押印してください。  

  郵送申請書

  [Wordファイル/28KB]

  [PDFファイル/344KB]

  記入例

 

  [PDFファイル/397KB]

※Wordファイルの編集について                                                                                                                         

Wordファイルについては読み取り専用となっています。文書を一度保存する,あるいはWindowsの場合,ファイルを開き,左上の「表示」のタブの中の「文章の編集(E)」をクリックすると編集ができます。

2.証明手数料(定額小為替)

郵便局またはゆうちょ銀行で,証明手数料に相当する額の定額小為替を購入してください。(購入手数料がかかります。)
※現金・切手・収入印紙ではお取扱できません。また,定額小為替には何も記入しないでください。
リンク(税証明の種類と手数料)税証明の種類・内容・手数料はこちら

3.担当者の本人確認書類の写し

リンク(本人確認ができるものの例)本人確認書類の一覧はこちら

※社員証でもかまいません。

 
 

4.返信用封筒

切手を貼って,法人のご住所,お名前を記入してください。
※原則として,次のいずれかの住所へ送付します。
(1)納税義務者のご住所
(2)納税通知書の送付先など福山市に届出しているご住所
なお,(1)(2)以外の支店などに送付を希望する場合は,法人登記簿に係る登記事項証明書など(1)(2)との関係が確認できる書類の写しを同封してください。
※速達・簡易書留または特定記録などでの配達を希望する場合は,返信用封筒にその旨を記載し,料金分の切手を貼ってください。

5.その他の添付書類

申請の内容によっては添付書類が必要な場合があります。

リンク(その他の添付書類についてはこちらから)その他の添付書類はこちら

 

6.注意事項

・原則として,郵便到着後は同日中に処理して返信するよう努めていますが,証明内容によっては時間を要する場合がありますので,ご了承ください。
・申請内容に疑義がある場合は電話で確認しています。申請書には必ず日中につながる電話番号を記入してください。
・内容に疑義があるが電話で確認できない,または,必要な書類が同封されていない等の理由で証明が交付できない場合は,申請書類一式を返却する場合があります。

 
 
 

送付先

 福山市役所 税制課 〒720-8501
福山市東桜町3番5号
(電話番号 084-928-1152)

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