ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
福山市トップページ > ふくやまのくらし > 移住者からのメッセージ

移住者からのメッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月29日更新

移住者からのメッセージのバナー

移住者からのメッセージ

 移住者のご紹介

 

Iターン 梶原さん

都市と自然があり,交通のアクセスが便利な 「ちょうどいい!」があるまち

梶原さん

Uターン 丸岡さん

イエナプランの教育を子どもに受けさせたい​ 「叶えたい!」を実現するために移住しました​

丸岡さん

Iターン 高部さん

瀬戸内海の景色・地縁・子育て環境、人との出会いで来ました

Iターン 高部さん

Iターン 寺田さん

地域みんなで子どもを育てる ”お互いさま”の気持ちが嬉しい

Iターン 寺田さん

Iターン 鈴木さん

鞆の浦に、水呑にほれました 一生ここで飲食店をやっていきたい

Iターン 鈴木さん

Uターン 廣岡さん

「福山ばら祭」をきっかけに、ばらを「強み」にしようって

Uターン 廣岡さん

 

 

福山市の地域おこし協力隊員

地域おこし協力隊員とは

地域外の人材を受け入れ、一定期間以上、農林漁業の応援や地域の魅力PR、イベントの運営などの地域協力活動を行ってもらい、地域おこし協力隊員の定住・定着を図ることで、地域力の維持・強化を図っていくことを目的としています。

福山市では、2015年度(平成27年度)から今までに、地域おこし協力隊として8人が活動しました。

 

福山市地域おこし協力隊員のご紹介

河村さん

 
名前 河村 由実子 さん
活動内容 2022年(令和4年)10月1日に福山市地域おこし協力隊員に着任。
関係人口の創出と移住促進を目的として、地域の人や資源の魅力を発掘するとともに、WebメディアやSnsでの発信を行う。
プロフィール フリーライターとしてWebメディア「リハノワ」を立ち上げ、理学療法士の経験を生かして医療・福祉関連の情報を現場目線で発信。全国を取材で巡る傍ら、まちづくりに関わる様々な人とつながり、自らもその一員として地域の活性化や課題解決に取り組む。
隊員から
ひとこと
オウンドメディア(メディア:Cocoloふくやま)の構築・運営や、Snsによる情報発信、移住コミュニティの運営や市内外の人と人とを繋ぐイベントを企画・運営していきます。
私の活動が少しでも、福山市の方々の元気や笑顔に繋がるよう精一杯がんばります!
隊員
アカウント情報

Cocoloふくやま

オウンドメディア『Cocoloふくやま』

 

地域おこし協力隊員Facebook

フェイスブックページ『福山市地域おこし協力隊』

地域おこし協力隊Instagram

instagrm『福山市地域おこし協力隊』

 

福山市公式ホームページ

ひろしま移住サポートメディアHIROBIRO

備後圏域の魅力再発見サイト

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る