ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > リサイクルプラザ > イベント等 > 『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第32号7月版

本文

『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第32号7月版

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月1日更新

環境に関する情報やイベント等の情報満載!『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』

7月7日は「クールアース・デー」 みんなが地球を思う日です

 2008年(平成20年)のG8サミット(洞爺湖サミット)が日本で7月7日の七夕の日に開催されたことを契機に、毎年7月7日がクールアース・デーと定められました。

天の川

 これは,天の川を見ながら,家庭や職場において,地球環境の大切さを日本国民全体で再確認し,低炭素社会への歩みをじっかんするとともに,それぞれができる地球温暖化対策の取組を推進するための日として設けられたものであり,その具体的な行動として,「COOL CHOICE」(脱炭素社会づくりに貢献する製品の買換え,サービスの利用,ライフスタイルの選択など,地球温暖化に資する賢い選択)を提案しています。

クールアース・デー

 

COOL CHOICEを実践しよう

 脱炭素社会の実現には,一人ひとりのライフスタイルの転換が重要です。できるところから,「ゼロカーボンアクション」に取り組んでいきましょう。

 2015年(平成27年)に,すべての国が参加する形で,2020年(令和2年)以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択され,世界共通の目標として,世界の平均気温上昇を2℃未満にする(さらに1.5℃に抑える努力をする)こと,今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。その後,2020年(令和2年)10月に,日本は2050年カーボンニュートラル宣言を行い,2021年(令和3年)4月には,2030年度(令和12年度)に2013年度(平成25年度)比で46%削減を目指すこと,さらに50%の高みに向けて挑戦を続けていくことを表明しました。

 クールチョイス

ゼロカーボンアクションの詳しい取組内容はこちら

 

 

夏休み!かんきょう体験隊!海の生き物調査の受付を行います

 福山市環境部では,生き物の宝庫であり,多くの恵みを与えてくれる「海」の変化について,専門の講師を迎え,仙水島で定点観測を行います。

 この調査は,毎年,子どもたちの夏休み期間中に実施しており,磯に生息する生き物を指標生物として採取し,水質や生物の多様性について評価を行い,「海」の環境を知ることで,環境問題の関心と意識の向上を図るため実施するものです。

 
海の生き物調査 海の生き物調査

海の生き物調査

 

詳しい内容,申込はこちらをご覧ください。

 

熱中症に気を付けましょう

 熱中症とは,高温多湿な環境に長時間いることで,体温調節機能がうまく働かなくなり,体内に熱がこもった状態を指します。

 屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し,救急搬送されたり,場合によっては死亡することもあります。

 熱中症について正しい知識を身につけ,体調の変化に気をつけるとともに,周囲にも気を配り,熱中症による健康被害を防ぎましょう。

熱中症リーフレット(表)熱中症リーフレット(裏)

熱中症予防のための情報資料サイト

 

フードドライブにご協力ください

 「フードドライブ」とは,家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り,それらをまとめて地域の福祉団体や施設,フードバンクなどに寄付する活動の事です。「フードドライブ」を実践して,食品ロスの削減に取り組みましょう。

フードドライブ

 

フードドライブの詳しい取り組み内容はこちら

 

 

エコショップ協議会による古紙の拠点回収を行っています

 エコショップ協議会では,毎月古紙の拠点回収を行っています。新聞や段ボールを持っていくとポイントを付与します。ポイントを集めると,景品と交換しています。

【7月の予定】

7月 6日(水)10:00~16:00 ハローズ南松永店駐車場

7月13日(水)10:00~16:00 ハローズ新涯店駐車場

7月20日(水)10:00~16:00 ハローズ東福山店駐車場

7月27日(水)10:00~16:00 ハローズ駅家モール店駐車場

※回収場所へはパッカー車や回収コンテナを目印にお越しください。

≪回収品目≫

・新聞(チラシ含む)

・段ボール

・雑誌(本,雑誌,菓子箱など)

・牛乳パック

 

ごみ分別ガイドブック・収集日程表

 ごみ分別ガイドブックや家庭ごみ収集日程表の電子版は,次からダウンロードできます。

福山市ホームページ 「ごみ分別ガイドブック」

福山市ホームページ 「2022年度家庭ごみ収集日程表」

 

『みのおきからの情報誌~エコな風だより~』バックナンバー

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。