ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・環境情報 > リサイクルプラザ > イベント等 > 『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第36号11月版

本文

『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』第36号11月版

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月1日更新

環境に関する情報やイベント等の情報満載!『みのおきからの情報誌 ~エコな風だより~』

11月はエコドライブ推進月間です

 エコドライブとは,燃料消費量やCO₂排出量を減らし,地球温暖化防止につなげる運転技術や心がけです。

 燃料消費が少ない運転は,お財布にやさしいだけでなく,同乗者が安心できる安全な運転でもあります。心にゆとりを持って走ること,これもまた大切なエコドライブの心がけです。エコドライブは,誰にでも今すぐに始めることが出来るアクションです。

 小さな意識を習慣にすることで,あなたの運転が変わります。はじめてみましょう。エコドライブ。

エコドライブポスター1エコドライブポスター2

エコドライブ10のススメ [PDFファイル/2.34MB]

エコドライブの環境側面

 地球温暖化の最大の原因とされるCO₂は,年間約10億4,400万トン排出され,そのうち約1億6,206万トンはクルマから排出されています。日本全国のクルマは約7,850万台あり,そのうち,自家用車による年間CO₂排出量は,約8,440万トンになります。もし,日本中でエコドライブを実践すると,約1,000万トンのCO₂が削減でき,東京ドーム約4,100個分のCO₂削減になります。

 地球温暖化防止の為にも,エコドライブを実践して,CO₂の排出削減を実践しましょう。

環境画像

 

 

外来生物「ヒアリ」について

 環境省が福山港国際コンテナターミナルで実施した調査において,2022年(令和4年)10月16日(日)にヒアリと疑われるアリが発見され,専門家が調べた結果,10月18日(火)にヒアリと確認されました。

ヒアリ写真ヒアリ

 ヒアリに似たアリの集団や巣を見つけた場合は,むやみに駆除をすると拡散させる恐れがあり,日本の生態系を壊してしまうことにつながりますので,絶対に刺激をせず,すぐに,環境省ヒアリ相談ダイヤル(0570-046-110)もしくは環境保全課(084-928-1072)まで相談してください。

ヒアリについて詳しい内容はこちら(環境保全課ホームページ)

 

 

ふくやま環境賞募集のお知らせ

 福山市では,2008年度(平成20年度)から,地球温暖化防止活動及び3R推進活動など環境にやさしい活動を積極的かつ継続的に実践し,顕著な功績のあった市内の団体,事業所及び個人を「ふくやま環境賞」として,その活動をより一層発展させることを目的に表彰を行っています。

 選考の対象は,次に掲げる顕著な功績のあった団体,事業所及び個人としています。

【団体部門】

 ・市内で環境にやさしい活動を実践する団体

 ・個人や他の団体,事業所などから推薦を受けた団体

【事業所部門】

 ・市内に所在する環境に配慮した活動を実践する事業所

 ・個人や他の団体,事業所などから推薦を受けた団体

【個人部門】

 ・市内で環境にやさしい活動を実践する個人

 ・団体,事業所などから推薦を受けた事業所

ふくやま環境賞1ふくやま環境賞2

※昨年度の表彰の様子

応募方法など詳しい内容はこちらをご覧ください

 

「食品ロス削減月間関連イベント」を行いました

 食品ロス削減に向けた取組として,「フードドライブ」への参加や,「食品ロス削減」に向けた周知を目的に,生協ひろしまと連携を行い,ポートプラザ日化においてイベントを開催しました。

 イベントには,460人の方にご来場いただき,456点の食品が集まり,ご提供いただいた食品は,福山市社会福祉協議会へ提供しました。

フードドライブ1食品ロス2

 福山市では,本庁舎8階廃棄物対策課や福山市リサイクルプラザ,各環境センターや社会福祉協議会各事務所においてフードドライブの回収を行っています。

 家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り,食品ロスの削減に取組みましょう。

フードドライブポスター

 

フードドライブの詳しい取組内容はこちら

 

 

『みのおきからの情報誌~エコな風だより~』バックナンバー

バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)