ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子育て支援サイト > 福山市ファミリー・サポート・センター

本文

福山市ファミリー・サポート・センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月11日更新

福山市ファミリー・サポート・センター事業とは?

「子育てを応援してほしい人」(依頼会員)と「子育てを応援したい人」(協力会員)が,互いに会員となって地域で子育てを助け合う福山市の子育て支援事業です。

例えば,残業や出産などで,保育施設等への送迎ができない場合や,用事で外出する場合など,いざという時に,地域の会員が子どもの迎えや,預かりをしてくれます。年間2000件近くの援助活動が現在行われています。利用するには,会員登録が必要です。対象は,福山市在住で0歳から小学校6年生までの子育てをされている方です。

「こんなときどうしよう?」と困った時には、一人で悩まずに福山市ファミリー・サポート・センターへ一度相談してください。また,子育て家庭のサポートをしてくれる協力会員も随時募集しています!

会員条件と援助活動の流れ

援助内容と利用料金

子どもを少しの時間預かってほしい!サービスを利用したい人はこちら!(依頼会員はこちら!)

子育てのお手伝いをしたい!(協力会員)はこちら!

応援センター内で協力会員による預かり「プチ預かり」をしています!

問い合わせ

〒720-8512
広島県福山市元町1-1
天満屋福山店8階
(ふくやま子育て応援センター 「キッズコム」内)
Tel(084)932-7285
Fax(084)928-8618
開館時間:10時~18時
休館日 月曜日(祝日の場合翌日)・年末年始
入会受付:火曜日~土曜日(祝日除く)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て応援ガイド

病児保育