ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 福山道路・幹線道路課 > 第18回 幹線道路の整備が進んでいます!

本文

第18回 幹線道路の整備が進んでいます!

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月29日更新

3路線の整備状況をお伝えします

 今回は,福山道路,福山沼隈道路及び福山西環状線の現在の整備状況をお伝えします。
 次の図のⒶ~Ⓔのポイントの完成イメージや現在および過去の状況写真を掲載しています。比較しながら見ていただくと,道路が出来ていく様子がわかると思います。
路線図

 

福山道路の整備状況

   (参考)福山道路に関する過去の記事はこちら  第11回  第17回

A.瀬戸連絡線付近

 こちらは瀬戸町(赤坂バイパス付近)で行われている,福山道路の工事状況です。
 写真を見比べると,2022年(令和4年)5月には無かった橋脚が, 2023年(令和5年)12月には何本も立ち並んでいることが分かります。
 引き続き,工事は続きますが,徐々に完成イメージに近づいています。

瀬戸連絡線

B.地頭分高架橋付近

 こちらは,先ほどのA地点から南東へ約1.5km,瀬戸町地頭分(じとうぶ)で進められている高架橋の状況です。
 2023年(令和5年)2月には橋脚のみでしたが,現在は上部工事を行っており,道路の形が見えてきました。

 なお,この高架橋は一般県道熊野瀬戸線と立体交差しており,現在,熊野瀬戸線を迂回させて工事を進めています。工事完了後には元の形状に戻りますので,引き続き,通行の際にはご協力をお願いします。

地頭分高架橋

 

福山沼隈道路の整備状況

  (参考)福山沼隈道路に関する過去の記事はこちら  第10回  第17回(再掲)

C.草戸大橋東側付近

 こちらは,草戸大橋(草戸町)の東側で行われている福山沼隈道路の工事状況です。
 写真を見比べると,橋脚が増え,周辺道路の舗装も進むなど,状況の変化が確認できます。

草戸大橋東側

D.草戸大橋西側付近

 こちらは,先ほどのC地点から西へ約1km,草戸町半坂で進められている,高架橋の状況です。
 現在,橋脚に橋桁を掛ける工事が行われており,写真を見比べると変化が良く分かります。今後も橋桁を掛ける工事は続きますので,HPで進捗をお知らせしていきます。

 なお,この工事に伴い,一部の市道において夜間の交通規制を行うことがあります(規制の詳細はこちら)。
 ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いします。

草戸大橋西側

 

福山西環状線の整備状況

  (参考)福山西環状線に関する過去の記事はこちら  第8回  第9回

E.駅家町近田付近

 こちらは駅家町近田で行われている福山西環状線の工事状況です。
 現在,整備が行われているのは,国道486号から一般県道柞磨駅家線までの約1km区間で,芦田川を渡る橋が架かり,国道486号に繋がる取付部分の工事が進んでいます。

駅家町近田

 

今後も進捗をお伝えします

 どの路線も大規模な道路工事のため,完成までに時間がかかりますが,ご紹介したとおり工事が着々と進んでいます。今後も,1日も早い完成をめざし,事業者である国土交通省や広島県と連携を図りながら,着実な事業の推進に努めてまいります。
 HP 「“ぶち混む”ふくやまの道路事情」では,今後も幹線道路の整備状況をお伝えしていきますので,次回の更新を楽しみにお待ちください。