ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 【健康マイレージ】「みまもり機能」を追加!

本文

【健康マイレージ】「みまもり機能」を追加!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月1日更新

新たに「みまもり機能」を使用できるようになりました。

「みまもり機能」を利用することで,自分の健康度が客観的に把握できるようになるほか,離れて暮らす高齢者の健康リスクを確認できるなど,新たな機能が活用できます。

「みまもり機能」でできること

「今日のアドバイス」の確認(毎日更新)

 スマートフォンで取得した生活データ(歩数や睡眠時間など)から,健康のためのアドバイスを確認できます。

今日のアドバイスアドバイスを参考に予防に取組みましょう!

「からだとこころの健康判定結果」の確認(週1回,毎週月曜日更新)

 過去2週間分の生活データから,AIが判定した「からだとこころの健康度」をスコアとして確認できます。結果の振り返りや,改善のための目標も表示するので,生活習慣の改善に取組みやすくなります。

 また,スコアの変化がグラフで表示され,変化を確認することができます。

からだとこころの健康判定

見守る人(家族)と見守られる人(高齢者)の登録

 スマートフォンの使用状況や歩数などから,見守られる人の活動量の低下が確認されたことを,見守る人に通知します。見守られる人に電話をかける等,状況を確認するきっかけになります。

 「からだとこころの健康判定結果」の点数が60点未満の場合に,見守る人にお知らせが届きます。見守る人は,見守られる人の生活習慣を確認し,改善のための助言や見守りを行うことができます。

みまもり機能イメージ

対象者

 見守る人,見守られる人ともに市内に在住し,スマートフォンを持っている人(年齢制限なし)

利用方法

 「みまもり機能」を利用するためには,アプリ「健康マイレージ」の他に,「健康マイレージプラス」のインストールが必要です。

 インストール及び登録方法はこちらをご覧ください。⇒みまもり機能スタートアップガイド [PDFファイル/8.03MB]

その他の内容については,こちらからご確認ください。

企業・団体参加

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)