ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ

本文

ようこそ市長室へ

市長のあいさつ

   2025年度(令和7年度)が始まりました。

   少子高齢化や人口減少が進む中にあっても、市民が未来に希望を持ち、安心して暮らせるよう、一つ一つの挑戦をかたちにしていく年にしたいと考えています。

   まず、「地域づくり」に注力していきます。都市全体の活力を維持していくためには、地域そのものの魅力を引き出していく必要があります。このため、各地域の歴史、文化、自然、そして日々の生活の中に新たな価値を見いだす「地域の拠点づくり」と地域を結ぶ公共交通網の活性化を着実に進めていきます。

   また、駅前広場の再整備にも取り組んでいきます。備後圏域の玄関口である福山駅周辺を、通過点ではなく交流や新たなアイデアが生まれる場に変えていくため、市民の皆様の意見を幅広く聞きながら着実に進めていきます。

   このほか、ネウボラセンターの開設や「(仮称)子ども未来館」の整備、人生100年時代の高齢者支援の充実、都市の発展を支える基盤づくりなどにも果敢に挑戦していきます。

   いよいよ来月には、「ばらの世界を旅する」をテーマに多様なばらの魅力を楽しんでいただく「Rose Expo」と本市初の本格的な国際会議である「第20回世界バラ会議福山大会」が開催されます。恒例の「福山ばら祭」と「ばらのまち福山国際音楽祭」も同時に開催されます。

   この特別な5月を力を合わせて成功させることで福山への誇りや愛着を確かなものにし、さらには国際都市への飛躍の年としていきます。

   今後も市民の皆様の御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

福山市長枝広直幹の写真​      2025年(令和7年)4月               

福山市長   枝広 直幹