ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「働く」

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月1日更新

働く

就職・転職支援

  • 歴史的・文化的な見どころが多く、交通の利便性が高い福山市は、広島県東部の中心都市として栄えてきました。
    特に、鉄鋼業を中心とした、多種多様な製造業や上場企業があり、ものづくりに強いまちとして知られています。
    生産量・販売量が国内・世界でトップシェアのナンバーワン企業や独自の技術を持ったオンリーワン企業もあり、様々な仕事に出会えます。
福山地方Uターン就職協議会 福山地方雇用対策協議会

U・Iターン就職登録システムを利用して、求人情報の収集ができます。
また、応募の希望があれば、ハローワーク福山・府中を通してリクエストでき、
企業からリクエストされることもあります。

  詳しくはU・Iターン就職情報のページをご覧ください。

福山地方(福山市・府中市)の企業が、雇用の安定と定着を図るために活動しています。

  詳しくは福山地方雇用対策協議会のページをご覧ください。

また、企業の概要や募集職種を掲載した「企業ガイド」を発行しています。

  詳しくは「学生のための福山エリア企業ガイド」のホームページをご覧ください。

ハローワーク福山(福山公共職業安定所) 福山市ひとり親家庭等就業・自立応援センター

求人紹介をはじめとした就職・転職支援を行っています。

〒720-8609 福山市東桜町3-12
Tel 084-923-8609
Fax  084-931-8486
開庁時間
平日8時30分~17時15分(火・木は8時30分~18時00分)
第2・第4土曜10時00分~17時00分

ひとり親家庭の親の個々の状況を考慮したうえで、ハローワークなどと連携し、きめ細かな就労支援などを行います。

  詳しくは,ひとり親家庭の親の就労支援のページをご覧ください。

 

 

 しごとプラザマザーズふくやま

ハローワーク福山 マザーズコーナー 広島県わーくわくママサポートコーナーふくやま 
 子育て中の方や仕事と家庭の両立をめざす女性の就職・転職を支援します。相談は無料です。
 ・ニーズを踏まえたきめ細かなマッチング・求人の確保
 ・就職支援セミナーなど
  「働きたいけど何から始めたらいいかわからない…」など、不安や悩みを感じている女性の「働きたい」を応援する県の施設です。
 ・個別相談:常駐の女性相談員がマンツーマンで不安を解消します。
 ・働こうか迷っている方を対象に様々なテーマでセミナーを開催しています。
 ・職場体験プログラム:3日間の研修と2日間の”仕事体験”でしっかりサポート。
  〒720-0065 福山市東桜町1-21 エストパルク1F
Tel  084-921-8189
Fax  084-931-3998
開庁時間:平日 8時30分~17時00分
 お子さま見守り行っています  詳しくは,こちらのホームページをご覧ください。  わーくわくママバナー
 2つの施設は同一フロアで併設されており、相談から職業紹介まで、連携してサポートしています。

農業・漁業支援

農業支援 漁業支援

現在、農業経営を行っている方、これから農業を始められる方からの栽培技術の習得、資金の借入れなどの農業に関する相談を受け付けます。
また、市園芸センターでは、園芸の技術研修を行っています。

  詳しくは,営農・就農相談についてのページをご覧ください。

これから漁業を始められる方は、国、県、漁協の支援を受けながら、操業に必要な技術・資格の習得などを行う研修を3か月から2年間無料で受講できます。
また、就業時には漁船、漁具等の整備に係る費用の支援を行っています。

  詳しくは,漁業就業支援についてのページをご覧ください。

 

創業支援

   

福山市では新しく事業を立ち上げたい方の相談支援を行っています。

福山ビジネスサポートセンター「Fuku-Biz」(フクビズ)では、地域の中小企業や創業を考える方をサポートしています。業種に関わらず、マーケティング・デザイン・販路開拓・プロモーション・ブランディングなど様々な事業の悩みに応じます。何度でも利用無料です。

詳しくはこちらのホームページをご覧ください

  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る