ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ふくやま美術館外観写真

研究紀要

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年4月8日更新

ふくやま美術館・ふくやま書道美術館 研究紀要​​

 

ふくやま美術館・ふくやま書道美術館 研究紀要 第12号(2025年3月31日発行)​

 
大前 勝信 野田正明:モニュメント創作における進化 [PDFファイル/1.49MB]
筒井 彩 戦後日本におけるマリノ・マリーニの受容に関する研究ノート [PDFファイル/715KB]
中村 麻里子 2024年新収蔵の金島桂華作品および資料紹介と《蘇州留園雨後》について [PDFファイル/860KB]
鈴木 一生 編 南薫造寄贈作品調査ノート [PDFファイル] [PDFファイル/2.49MB]
笠原 綺華 明治・大正期の京都における祝世禄の書の鑑賞について
―栗原コレクション《草書七言絶句軸》の付属品を手がかりに― [PDFファイル/1.4MB]

 

ふくやま美術館・ふくやま書道美術館 研究紀要 第11号(2023年3月31日発行)

 
大前 勝信 野田正明とニューヨークのアーティストたち
鈴木 一生 梅原龍三郎《仙酔島の朝》における独自様式の萌芽―国立公園洋画展覧会をめぐって
筒井 彩 具体とその国際性―「フォンタナ カポグロッシ展」に見る交流関係
月村 紀乃 ふくやま美術館所蔵の長尾美術館旧蔵刀剣について
中村 麻里子 岡本豊彦と菅茶山

 

ふくやま美術館・ふくやま書道美術館 研究紀要 第10号(2021年3月10日発行)

 
大前 勝信 戦後の福山洋画壇と渡邉貞之
永井 明生 児玉希望《暮春》をめぐる一考察―風景画から花鳥画への移行について
月村 紀乃 国宝《太刀 銘筑州住左(号江雪左文字)》の付属品について―失われた替鞘、替柄、由緒書―
菊地 かの子 ふくやま書道美術館の王冶梅

 

ふくやま美術館・ふくやま書道美術館 研究紀要 第9号(2019年3月26日発行)

 
大前 勝信 佐々田憲一郎と福山洋画壇について
菊地 かの子 福田恵一の書簡にみる戦争の影―美術資料・島田薫荘氏宛書簡類の紹介を中心に―
鈴木 一生 小林和作の風景画における構図―〈伯耆大山〉を中心として
谷藤 史彦 藤井厚二論(2)
吉川 咲子 【研究ノート】ジュゼッペ・パリッツィとフィリッポ・パリッツィの活動年譜について

 

ふくやま美術館・ふくやま書道美術館 研究紀要 第8号(2017年2月28日発行)

 
安部 すみれ 野田弘志資料研究―小説『湿原』挿画制作をめぐって―
大前 勝信 野田正明:ラフカディオ・ハーンにまつわる造形表現の一考察
谷藤 史彦 藤井厚二論

 

ふくやま美術館・ふくやま書道美術館 研究紀要 第7号(2015年2月27日発行)

 
安部 すみれ 【研究ノート】大村廣陽《古都神鹿》と制作資料について
大前 勝信 安井曾太郎:様式美誕生における一考察
谷藤 史彦 アドルフォ・ヴィルトとルチオ・フォンタナ―伝統性の問題をめぐって

 

ふくやま美術館・ふくやま書道美術館 研究紀要 第6号(2012年12月1日発行)

 
高橋 哲也 中世における佐跡の評価について
平泉 千枝 小林徳三郎の日記・書簡資料紹介―昭和17年から昭和22年までの画家のくらし―
谷藤 史彦 評伝 高橋秀(2)―イタリアと日本の間で―
谷藤 史彦 日本におけるルチオ・フォンタナの受容とその影響

 

ふくやま美術館・ふくやま書道美術館 研究紀要 第5号(2011年3月23日発行)

 
濱田 恒志 【研究ノート】大村廣陽作《光堂開扉》の制作意図
谷藤 史彦 評伝 高橋秀(1)―1950-60年代、国際化時代に画家として立つ―
角井 博 日本における「張楷」の受容について
高橋 哲也 藤原佐理筆書状《頭弁帖》について

 

ふくやま美術館・ふくやま書道美術館 研究紀要 第4号(2007年7月24日発行)

 
平泉 千枝 ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの自己形成期
大前 勝信 福山出身の洋画家、小泉成一について
萬木 康博 藤井軍三郎旧蔵の黒田清輝自筆書簡について

 

ふくやま美術館・ふくやま書道美術館 研究紀要 第3号(2005年7月21日発行)

 
谷藤 史彦 編 美術品調査:吉原英雄 版画作品目録 1995-2001
萬木 康博 横山大観の香川勝廣宛て書簡について

 

ふくやま美術館 研究紀要 第2号(2003年3月30日発行)

 
石井 太 大村廣陽のスケッチ・素描・小下絵について
大前 勝信 大村廣陽作《休み(習作)》について
掛谷 美江 「大村廣陽文庫」について
谷藤 史彦 フォンタナの絵画空間について

 

ふくやま美術館 研究紀要 創刊号(2001年3月13日発行)

 
石井 太 《麗子十六歳之像》と岸田劉生
大前 勝信 東郷青児《星座の女》にみられる表現の視点
掛谷 美江 ふくやま美術館におけるレファレンス・サービスの実際
谷藤 史彦 ジャコモ・バッラの「動き」の造形について
宮内 ちづる 絵本作家 佐野洋子の原点:『おじさんのかさ』における「執着からの開放」の考察
萬木 康博 《静物(赤き林檎二個とビンと茶碗と湯呑)》について―劉生静物画群のなかでの一考察―
中野 政樹 彫金家清水南山の工芸観―作品批評の再検討―

 

  • このページのトップへ
  • 前のページへ戻る