ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市上下水道局 > 水道・下水道をお使いのみなさまへ

本文

水道・下水道をお使いのみなさまへ

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月1日更新

引っ越しの際は,上下水道の手続きをお忘れなく

上下水道の使用開始・中止の手続きはお済みですか。​​

3月・4月は,新たな生活に向けて引っ越しの機会が増える時期です。
上下水道・ガス・電気などのライフラインや,市役所等への届出など多くの手続きが必要になります。
引っ越しの際は,上下水道の手続きもお忘れなく,余裕を持って(入居,退去の1週間くらい前までに)ご連絡をお願いします。

【使用開始・中止の手続き】
上下水道局へのお届け

【支払方法】
口座振替の申し込み手続き
スマホ決済

 

上下水道のピックアップ情報

検針のしくみ
福山市の水道料金・下水道使用料は2か月ごとに検針を行い,その使用水量に基づいて,料金を算出しています。

 

水道料金・下水道使用料のお支払いまでの流れ
​検針の翌月に水道料金・下水道使用料の請求を行っています。
水道料金・下水道使用料のお支払い方法は,口座振替と納付制(請求書でお支払い)があります。

 

水道料金・下水道使用料早見表
使用水量に応じた料金はこちらからご確認ください。

 

口座振替のお申し込み手続き
水道料金・下水道使用料を口座振替にする場合または金融機関を変更する場合は,申込用紙(『水道料金・下水道使用料口座振替依頼書(自動払込利用申込書)』)でお申し込みができます。​

 

水道管が故障したとき
​じゃ口の水が止まらないとき,宅地内の給水管から水がふき出したときなどはこちらをご確認ください。