ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 情報発信課 > 新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆さんへのお知らせ

本文

新型コロナウイルス感染症に関する市民の皆さんへのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月24日更新

ページ内目次

1 市民の皆さんへの支援策

2 高齢者の皆さんへ

3 障害のある皆さんへ

4 医療機関の皆さんへ

5 一人ひとりが感染症対策をしましょう

6 学校関連情報

7 帰国者と帰国者を受け入れる皆さんへ


1 市民の皆さんへの支援策

市民の皆さんへの支援について掲載しています。

生活困窮者などへの生活支援

子育て世帯向けの支援

障害のある方向けの支援

その他の支援

【関連】事業者への支援について

 

2 高齢者の皆さんへ

フレイル予防をしましょう

 フレイルとは「おとろえ予備軍」のことです。外出しないことで生活が不活発になり心身の活力が低下することが心配され,特に高齢の方にとってはフレイル状態になる可能性が心配されます。感染症を予防し,元気で過ごすために次の情報を参考にしてください。

 詳しくはこちら

介護保険事業者等の休業・一部休業事業所一覧  

 詳しくはこちら

 

3 障がいのある皆さんへ

新型コロナウイルス感染症に関する情報のルビ版などを掲載しています。

詳しくはこちら

 

4 医療機関の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症に関する医療機関向けの情報を掲載しています。

詳しくはこちら

 

5 一人ひとりが感染症対策をしましょう

感染対策の3つの基本は「距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」です。また「3密(密閉・密集・密接)」も避けましょう。次の感染症対策を参考にし、一人ひとりが日常生活の中で心掛け感染拡大を防ぎましょう。

感染症対策

新しい生活様式」の実践例(厚生労働省HP)

新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房HP)

マスクの作り方

避難時の感染対策について 

廃棄物の取扱いについて

 

6 学校関連情報

新型コロナウイルス感染症に関する学校および保育所等の対応についての情報を掲載しています。

学校関連情報

福山市立学校における対応について

放課後児童クラブの対応について

福山市立大学の対応について

保育所等関連情報

市立学校の一斉臨時休業に伴う保育所等の対応について

7 帰国者と帰国者を受け入れる皆さんへ

新型コロナウイルスは今や世界的に感染が拡大しており、日本においても海外からの帰国者による感染が各地で相次いでいます。健康状態に異常のない方も含め、検疫所長の指定する場所(自宅など)で14日間待機し、空港等からの移動も含め電車、バス、タクシーなどの公共交通機関を使用しないことが要請されています。帰国者と帰国者を受け入れる皆さんに、実効性のある自宅等待機を行っていただくよう、ご協力をお願いします。

詳しくはこちら