ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > フレイルを予防しましょう

本文

フレイルを予防しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月8日更新

新型コロナウイルス感染症の関係で,外出を控えている方もいらっしゃると思います。

ただ,外出しないことで生活が不活発になり心身の活力が低下することが心配され,特に高齢の方にとってはフレイル状態になる可能性が心配されます。

フレイルとは

「フレイル」とは,加齢とともに,筋力や認知機能,社会とのつながりなどの心身の活力が低下し,要介護状態の危険性が高くなった状態をいいます。

多くの人が健康な状態からフレイルの段階を経て,要介護状態になると考えられています。

フレイルのサイン(兆候)に早く気づき,日頃から生活習慣を改善することで,健康な状態に戻すことや要介護になる時期を遅らせることが可能です。

フレイルとは

毎日いきいきと健康的な生活を送るためには,「しっかり噛んでしっかり食べること」「運動をすること」「社会参加をすること」をバランスよく実践することが非常に大切です。

健康長寿3つの柱

イレブンチェック

トピックス

「新型コロナウイルス感染症」を予防し,元気に過ごすポイント

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,イベント等が中止になっています。自宅で過ごす時間が長くなり,心身の活力が低下することで生活が不活発になり,フレイルのリスクが高くなります。

感染症を予防し,元気で過ごすための情報を掲載しています。ご活用ください。

 

啓発リーフレット

コロナに打ち勝つフレイル予防!6か条 [PDFファイル/1.37MB]

高齢者の皆さまへ~新型コロナウイルス予防+元気でいるために~ [PDFファイル/554KB]

「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント [PDFファイル/895KB]

おうち時間を楽しく健康に過ごす知恵「おうちえ」(東京大学高齢社会総合研究機構 制作・監修) [PDFファイル/9.02MB]

フレイルを予防するために

運動をしましょう

バランスのよい食事をとりましょう

バランスのとれた食事を3食欠かさず食べることを心がけましょう。

筋肉を維持するための大切な栄養素である,たんぱく質を意識してとりましょう。

 ・フレイル予防の食生活 [PDFファイル/727KB]

 ・食べて元気にフレイル予防(厚生労働省) [PDFファイル/1.49MB]

 ・ヘルシーメニューコンテスト

 ・レシピ集

お口の健康を保ちましょう

生涯自分の歯で食べる楽しみを味わえるように,日々丁寧に歯みがきをしましょう。

定期的にかかりつけの歯科医院で,歯や口の健康状態を診てもらいましょう。

 ・オーラルフレイルについて [PDFファイル/999KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)