ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ばら

印刷用ページを表示する

100万本のばらが咲き誇るまち 福山

「ばらのまち福山」の沿革

ばらのまち 写真

市内の⾄る所にばらが咲き誇る福⼭市とばらとの深い関わりは、戦後復興期まで遡ります。

1945年8⽉8⽇、空襲を受け、福⼭市は市街地の約8割を焼失しました。戦争の傷跡が癒えない1950年代半ば、まちの復興に向け懸命に⽣きる住⺠の中から「花を植えよう。荒廃したまちに潤いを与え、⼈々の⼼に和らぎを取り戻そう。」という声が起こりました。そして、市⺠の⼿によって現在のばら公園におよそ1,000本のばら苗が植えられたのが、ばらのまちづくりの始まりです。

以来、地域や企業なども一緒になり、ばらの植栽・手入れを行い、市制施⾏100周年に当たる2016年に「100万本のばらのまち福⼭」が実現しました。

また,60年以上に及ぶばらのまちづくりの取組が認められ、2025年5月の第20回世界バラ会議福山大会の誘致につながりました。

◆ばらのまちづくりの歴史について詳しくはこちら

◆世界バラ会議福山大会2025について詳しくはこちら

ばらを植える住民の写真 福山ばら祭の写真 大会旗引継の写真

 

おすすめばらスポット 

市内の公園や花壇などで,たくさんのばらを楽しむことができます。

市内には400を超えるばら花壇があり,日々地域や企業の皆さんによって手入れされ,毎年5月には美しいばらが咲き誇ります。

福山市内のばらの見ごろ

5月上旬~下旬

10月下旬~11月上旬

ばら公園

ばら公園の写真

1950年代半ば,南公園(現在のばら公園)付近の住民が,ばらの苗約1,000本を植え付けたのが「ばら公園」のはじまりです。

例年5月中旬に開催される,福山市最大のイベント「福山ばら祭」のメイン会場の一つです。

所在地

福山市花園町1丁目6

時間

常時公開

定休日

無休

料金

無料

アクセス

JR福山駅北口から中心部循環バス・まわローズ青ルートで「ばら公園前」下車

駐車場

あり(1時間まで無料,1時間を超える場合は有料)

トイレ設備

あり

地域ばら花壇

福山明るいまちづくり協議会では,毎年「ばら花壇コンクール」を実施しています。

参加したばら花壇の中から、各部門の大賞を決定し「モデルばら花壇」として認定しています。

◆福山明るいまちづくり協議会「ばら花壇コンクール」

 

2023年度(令和5年)認定モデルばら花壇

「ばらのまちづくり部門」※地域花壇

●ガーデン富谷 友の会(芦田町)

ガーデン富谷の写真

 

●緑丘学区まちづくり推進委員会(引野町)

緑丘学区まちづくり推進委員会の写真

 
「ばらのまちづくり部門」※学校花壇

●福山市蔵王小学校(蔵王町)

福山市蔵王小学校の写真

 

「ばらの花部門」

●天満屋ギフトショップ能宗呉服店(新市町)

天満屋ギフトショップ能宗呉服店の写真

 

●おおもとウィメンズクリニック(水呑町)

おおもとウィメンズクリニックの写真

 

●広島大学附属福山中・高等学校(春日町)

広島大学附属福山中・高等学校の写真

※花壇によっては敷地内へ立ち入りの許可を取っていただく必要があります

 

JR福山駅北口スクエア

JR福山駅北口スクエアの写真

福山駅を出た瞬間に「ばらのまち」を感じられる空間として整備し,2022年(令和4年)3月に完成しました。

広場から2022年(令和4年)に築城400年を迎えた福山城を眺めることができます。

所在地

福山市丸之内1丁目1-1

時間

常時公開

定休日

無休

料金

無料

アクセス

JR福山駅北口すぐ

駐車場

なし

トイレ設備

なし

 

ももクロのばら(中央公園)

ももクロのばらの写真

中央公園の写真

2023年(令和5年)2月,「ももクロ春の一大事2023in福山」の開催を記念して「ももいろクローバーZ」のメンバー,佐々木彩夏さんと玉井詩織さんが,ばらの植樹を行いました。

メンバーカラーの4色の「ふくやま」と名の付くばらを植樹し,春にはきれいな花が咲きました。

ピンク:ローズふくやま 

赤:ビューティフルふくやま

黄:プリンセスふくやま

紫:福山城    

所在地

福山市霞町1丁目10

時間

常時公開

定休日

無休

料金

無料

アクセス

福山駅南口から徒歩10分

まわローズ(青ルート)中央図書館ローズコム下車すぐ

駐車場

市営駐車場が隣接

トイレ設備

あり

 

緑町公園ローズヒル

緑町公園ローズヒルの写真

この花壇には,市民オーナー鮮度を採用し,市民がばらのオーナーとなり,ばらに自分の好きな名前をつけて愛情をもって育てています。

330種類・約5,100本のばらが植えられており,毎年5月・10月にはばらが咲き誇ります。

所在地

福山市緑町9-5

時間

常時公開

定休日

無休

料金

無料

アクセス

まわローズ(青ルート)ばら公園前下車 徒歩4分

駐車場

あり(有料)

トイレ設備

あり

 

花園公園

花園公園の写真花園公園の写真2

市制施行100周年の2016年に,ばら公園・緑町公園との一体性を感じられるよう整備した公園です。

「ふくやま」と名の付くばら11種類のうち,7種類が植えられています。

所在地

福山市花園町2丁目7-1

時間

常時公開

定休日

無休

料金

無料

アクセス

まわローズ(青ルート)ばら公園前下車 徒歩4分

駐車場

あり(1時間まで無料,1時間を超える場合は有料)

トイレ設備

なし

 

春日池公園

春日池公園の写真

福山市の東部に位置する大きな公園です。春には桜,初夏にはばらと花菖蒲,秋には紅葉など豊かな自然を感じることができます。また,自然を感じながら中央広場,芝生広場,冒険の国などでゆったりと寛いだり,アスレチックなどが楽しめます。

所在地

福山市春日町4丁目2-1

時間

常時公開

定休日

無休

料金

無料

アクセス

JR福山駅南口から井笠バス伊勢丘三丁目線で「春日池ニュータウン」下車 すぐ

駐車場

あり(無料)

第1駐車場(ばら園側入り口付近):6時~22時

第3駐車場(県道379号線沿い):7時~18時

トイレ設備

あり

 

 

JR福山駅前ばら花壇

JR福山駅前の写真

福山駅前の顔,市の玄関口として2012年度に整備しました。ハリウッド映画「ウルヴァリン:SAMURAI」の福山市での撮影と,主役「ウルヴァリン」に観光大使を委嘱したことを記念して誕生したばら「ウルヴァリン:FUKUYAMA」など,約1,000本のばらが駅前を彩っています。

所在地

福山市三之内町

時間

常時公開

定休日

無休

料金

無料

アクセス

JR福山駅南口すぐ

駐車場

なし

トイレ設備

あり

 

福山市園芸センター

福山市園芸センターの写真園芸センター第一ばら園の写真

農業の担い手研修をはじめ,各種園芸講座を開催しています。

ばら園やふれあい広場など,憩いの場としても利用していただけます。

所在地

福山市金江町藁江609番地

時間

9時~16時30分

定休日

月曜日(月曜日が休日の場合は翌日),12月29日~1月3日

料金

無料

アクセス

福山駅から車で20分

駐車場

あり(無料)

トイレ設備

あり

 

ローズマインド

福山の戦後復興から半世紀以上の歩みのなかで誕生し,根付いた言葉です。ばらへの慈しみが思いやり・やさしさ・助け合いの⼼を育み,「ばらづくりは優しいまちづくりにつながる」という⼈々の想いが“ローズマインド“という⾔葉を⽣み,家庭の庭先から道沿いの⼩さな花壇へ,そしてまち全体に広がり根付いていきました。

 

ばらの日

 「福山市ばらのまち条例」において,市民がばらのまちづくりについて理解と関心を深め,ばらを贈る習慣を広めるなどばらを通じてばらに込められた想いや願いを伝え合うよう努める日として5月21日を「ばらの日」と定めています。これは「福山ばら祭」の前身である「バラ展」の第1回が5月21日に開催されたことが由来です。

ローラ33の写真  ​

「ふくやま」と名のつくばら

現在「ふくやま」と名のつくばらは11種類あります。

「ローズふくやま」や「プリンセスふくやま」など,品種ごとに可愛らしい名前が付けられています。歴史を感じさせる「福山城」と名のついたばらや,福山市市制施行100周年を記念して誕生したばらもあります。

これらのばらは「ばら公園」「緑町公園」「花園公園」で出会うことができます。

福山のばら一覧​​

◆「ふくやま」と名の付くばらについて詳しくはこちら

 

ばらのまち福山イメージキャラクター「ローラ」

「ばらのまち福山」のPRのため,2010年7月1日に誕生したばらの妖精です。

ローラについて詳しくはこちら

ローラ24の写真

 

関連インタビュー

福山市のばらから取り出した独自の酵母で発酵食品を開発 福山大学 生命工学部生物工学科 教授 久冨泰資さん

折りばらで世界の人々に「ばらのまち福山」をPR 福山暁の星女子中学・高等学校 生徒会執行部のみなさん

「ばらのまち福山」を広める大学生 福山市立大学 学生ばらのまち推進委員会 沖村希莉さん,大津美空さん