ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

総務課

福山市例規集

行政組織

行財政改革

教育等に関する施策の大綱


連絡先

〒720-8501

福山市東桜町3番5号本庁舎5階南側

  • Tel:084-928-1007(直通)

お問い合わせはこちらから

主な業務内容

(1)市の行政区画(市町村合併を除く。)に関すること。
(2)行政組織及び職務権限に関すること。
(3)庁内の取締り及び清掃並びに宿直に関すること。
(4)自衛官の募集に関すること。
(5)特別職に関すること。
(6)電話に関すること。
(7)政治倫理制度の運用に関すること。
(8)公告式に関すること。
(9)市議会の招集及び提出議案の調製に関すること。
(10)条例、規則その他市の例規の立案及び審査に関すること。
(11)重要な契約書、協定書、要綱等の審査に関すること。
(12)法令、条例等の解釈に関すること。
(13)争訟の相談業務に関すること。
(14)公印の管理に関すること。
(15)文書の収受発送に関すること。
(16)文書事務の指導及び改善に関すること。
(17)文書帳票の管理に関すること。
(18)事務管理の指導及び改善に関すること。
(19)文書の審査及び庁内印刷の指導に関すること。
(20)事務用機械器具の運用管理に関すること。
(21)行財政改革の推進に関すること(財政部資産活用課において所管するものを除く。)。
(22)教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱及び総合教育会議に関すること。
(23)公立大学法人福山市立大学に関すること(市との連携に関することを除く。)。
(24)現場業務の改善の総合調整及び統括に関すること。
(25)局の統括及び総合調整に関すること。
(26)各局部課との連絡及び総合調整に関すること。
(27)局長の特命事項及び局内の重要事項に関すること。

関連情報