ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
健診(検診)の申込方法
特定健康診査 後期高齢者健康診査
がん検診(肺.胃.大腸.乳.子宮頸)
その他の検診(肝.骨)
歯周病検診
特定健康診査にかかる情報提供について
医療機関のみなさまへ
女性の健康づくり

本文

集団(健診機関等)で健診を受ける

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年7月1日更新

集団健診(健診機関等)の申込方法

集団健診(検診)は、福山市医師会健診センター・福山検診所・中国労働衛生協会・市民交流センターなどで受けられます。
申込開始は2024年4月1日(月曜日)から

会場と日程を決める

会場や日程について「健診のご案内」からご確認ください。

集団健診日程と会場(PDF) 

集団健診日程

予約する

申し込み受付状況は、こちらから確認できます。

予約方法 

「電子申請」または「集団健診専用申込はがき」のどちらかで申込んでください。

電子申請で申し込む

​​​電子申請システムはこちらよりご利用ください

 
手順1

「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」をクリックする。

 

手順2

メールアドレスを入力する。
入力したメールアドレスにメールが届く。

手順③ 届いたメールのURLをクリックする。必要な情報を入力し、「申込む」をクリックする。
手順④ 申込完了の表示が出れば、集団健診申込が完了しています。
※健診日が決定したわけではありません。後日、健診機関から郵送する「健診日決定はがき」をご確認ください。

 

集団健診専用申込はがきを郵送して申し込む

※「健診のご案内」に添付している「集団健診専用申込はがき」を切り取り、郵送してください。
​ 「健診のご案内」は、福山すこやかセンター・市役所本庁舎・各支所・交流館などにあります。
 

健診のご案内(表紙)

健診のご案内(PDF) 

【集団健診専用申込はがき 見本】

集団健診専用申込はがき おもて集団健診専用申込はがき 裏

日時が決まる

健診日決定はがきが、申込の約1か月後に届きます。
※日時を変更される場合は、
健診日決定はがきが届いてから、​直接健診機関へご連絡ください。

健康診断受診票などは、健診日の約10日前に自宅に届きます。

健診を受ける

送付された健康診断受診票などに記載している受付時間や持ちものを確認して受診してください。

 

結果を確認する

受診後、1か月程度で健診実施機関から結果が届きます。

結果は必ず確認しましょう。「要精密検査」の場合、必ず精密検査を受けてください。

 

トップへ戻る

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)