ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市 おとなの健診
健診(検診)の申込方法
特定健康診査 後期高齢者健康診査
がん検診(肺.胃.大腸.乳.子宮頸)
その他の検診(肝.骨)
歯周病検診
特定健康診査にかかる情報提供について
医療機関のみなさまへ
女性の健康づくり

本文

おとなの健診

年に1回健診を受けて、健康状態を確認しましょう

健診は、定期的に受けるからこそ、メリットがあります。毎年健診を受けて、ご自身の健康状態を知り、健康管理に役立てましょう。

体の状態を知ることができます

健診を受けると、自分の体の変化をチェックすることができます。
健診後は、食事や運動について保健師や管理栄養士などからのアドバイスを受けることができます。
健診を受けて、生活習慣をふりかえりましょう。

自覚症状のない病気を早期に見つけられます

血圧や血糖、脂質など、数値が高くても、自覚症状はほとんどありません。
症状が出てから病院に行くと、病気がかなり進行していることもあります。
日頃から定期的に健診を受けましょう。

健診を受けることで医療費が節約できます

健診を受けず、症状が重くなってから受診すると、入院費や高額な医療費がかかる場合があります。
健診を受けて早期に発見できれば、早期に治療を受けることができ、快復が早く、医療費の負担が少なくすみます。


こちらのサイトは、福山市で実施している健診の種類や内容、申込方法などが検索できます。また、健診に関連するリンク集も掲載していますので、ご確認ください。

↓の項目をクリックすると確認したい内容に移動します。

  1. 健診の申込方法
  2. 特定健康診査・後期高齢者健康診査等
  3. がん検診(肺・胃・大腸・乳・子宮頸)
  4. その他の検診(肝炎ウイルス・骨粗しょう症・歯周病)

おとなの健診と申込方法等について

健診の申込方法について

個別健診実施医療機関を確認できます。

個別(医療機関等)で受ける

集団健診日程・実施会場や電子申請の方法等を確認できます。

集団健診で受ける

 

健診のご案内(健診の種類や内容等を確認できます)

健診のご案内

健診のご案内(PDF) 

特定健康診査、後期高齢者健康診査等

特定健康診査(対象は40~74歳の人)

メタボリックシンドロームや高血圧・糖尿病・脂質異常症など生活習慣病の早期発見と治療を目的とした健診です。

後期高齢者健康診査(対象は75歳以上の人または65歳以上で後期高齢者医療制度に加入している人​)

生活習慣病の予防や重症化を防ぐことを目的とした健診です。​

治療中のみなさまへ 健診結果の情報提供にご協力ください​

通院中の医療機関等で既に検査を受けていても、特定健診と同項目の健診(検査)を受けた人も特定健診を受診したとみなすことができます。(福山市ホームページのサイトへ移動します)

特定保健指導について

特定健康診査の結果により、保健師や管理栄養士などの専門スタッフが生活習慣を改善するサポートをします。

 

がん検診​

がん検診は、症状がない人が受診するため、がんの早期発見に有効といわれています。
※対象:福⼭市⺠で、職場などで各がん検診を受ける機会がない40歳以上の⼈が対象です。⼦宮頸がん検診のみ20歳以上の⼈が対象です。
乳がん検診は2年に1回です。

↓のイラストをクリックすると、詳細のページに移動します。

がん検診イラスト

その他の検診

↓のイラストをクリックすると、詳細のページに移動します。

肝炎ウイルス検診 骨粗しょう症検診 歯周病検診

 

肝炎ウイルス検診(血液検査でB型・C型肝炎ウイルスの感染の有無を調べる検査です)

対象:今年度40歳以上になる人、過去に肝炎ウイルス検査を受けたことがない人
   ※受診当日の年齢

骨粗しょう症検診(自覚症状が現れにくい骨粗しょう症を早期に発見するための検査です)※集団健診のみ​

 対象:40・45・50・55・60・65・70歳の女​性 ※受診当日の年齢

歯周病検診

対象:40・50・60・70歳の人 ※受診当日の年齢

 


下記のイラストからも、関連のページへ移動します。

個別(医療機関等)で受ける

集団健診で受ける

特定健康診査

がん検診

その他の検診

特定保健指導

 


 

リンク集(詳細はこちらからご覧ください)

がんとの共生

 

女性の健康づくり

 

がん体験記

福山市各種健康診査を実施する医療機関の皆さんへ

 

福山市国民健康保険 第3期データヘルス計画・第4期特定健康診査等実施計画

 

健康手帳

 

がん検診受診勧奨に係る協定及び個人情報の共同利用について

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)