ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

千年中学校-閉校式を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月18日更新

 日時・場所

 2022年(令和4年)3月19日(土曜日) 10時00分から

 千年中学校 体育館

※閉校式の開催映像はYouTubeで視聴できます。視聴はこちら⇒ https://youtu.be/l1CCD6T72K8

内容

 閉校式


 

1 開式の辞

2 市長式辞    

3 来賓代表あいさつ 

4 生徒代表の言葉 

5 校歌斉唱     

6 校旗返納    

7 校長あいさつ

8 閉式の辞

式次第


閉校式

1 開式の辞

2 市長式辞

 福山市長 枝広 直幹

 千年中学校の閉校式を挙行するにあたり,御来賓の皆様方,そして保護者の皆様方にお声掛けいたしましたところ,御多忙の中,御参席をいただきました。誠にありがとうございます。
 千年中学校は1947年(昭和22年)に設立しました。以来75年もの長い間,歴代校長,教職員の皆様,そして地域の皆様方に見守られながら,長い歴史を刻んできました。生徒とともに歩んできた75年間であったと思います。
 この千年中学校は豊かな自然に恵まれ,沼隈青果場でのぶどうの袋掛けやパラグライとの国際交流等,生徒たちは様々な体験をしてきました。そして,「時を守り,場を清め,礼を尽くす」を生活信条に,環境美化活動やボランティア活動に勤しんできました。実り多い中学校生活を長きに渡って続けてまいりましたが,今月をもって歴史の幕を下ろすことになります。4月からは新たに義務教育学校の想青学園の生徒として,新しい学びの中で充実した生活を送ることになります。
 平家物語にも出てくる千年の名前が校名から消えることは寂しい限りではありますが,未来を感じる,未来を思う,そういった新しい校名のもとでしっかりと学び,遊び,そして様々な体験を重ねていってほしいと思います。校名は変わりますが,千年中学校の生徒が作成したデザインが新しい想青学園の校章に採用されたといううれしい話も聞いています。
 しっかりと勉強し,将来の日本を担う,そして世界で活躍する若者に成長してください。そして,地元である千年のことを片時も忘れることのない,そんな思いやりを持った若者に成長してほしいと思います。
 これまで学校,そして生徒を見守ってくださいました御来賓・保護者の皆様方には,改めて御礼を申しあげます。引き続き,生徒たちのために,子どもたちのためにしっかりとした教育を心掛けていくことをお約束いたします。

市長あいさつ① 市長あいさつ②  


(▲「内容」へ)

3 来賓代表あいさつ 

 千年学区自治会連合会 会長 三間 彰 様

 千年中学校は1947年(昭和22年),千年村立千年中学校として,備南青年学校及び千年小学校の校舎を借用して開校したと伺っております。以降75年にわたり,この瀬戸内の美しい自然のもとで歴史を刻んでまいりました。
 私たちのふるさとである千年は,平安時代より栄え,1000年の歴史を紡ぐ素晴らしいふるさとです。風光明媚なこの地において,数多くの卒業生たちが,人としての資質やスキルを学び,成長してきました。この学び舎を巣立った卒業生,そして閉校を迎える今年度の在校生の皆さんを含めて,共に学び,共に語り,共に過ごした思い出いっぱいの75年間であったと思っております。
 在校生の皆さんは,この地域と共にある学校として,地域産業と結びついた社会活動やボランティア活動などに積極的に取り組み,元気なふるさとづくりに貢献されました。
 また,千年中学校が誇れるものの一つに校歌があります。この校歌は生徒たちに作詞の募集をかけ,つくりあげられた校歌だと聞いております。生徒たちが校歌づくりに関わるということは,全国的にも非常に珍しいと言われております。今一度,この素晴らしい校歌を胸に刻んでいただきたいと思います。
 歴代校長をはじめ,教職員の皆様,地域にお住まいの関係者の皆様方には,様々な関わりの中で御協力・御支援をいただましたこと,そして本校の発展にお力添えをいただきましたことに感謝申しあげます。
 また,生徒の皆様・教職員の皆様・PTA役員の皆様には,閉校を前にした今年,在校生の家族の皆様方と力を合わせ,有終の美を飾っていただきました。この努力に敬意を表します。多くの地域の皆様に支えられ,築き上げられた千年中学校の歴史は,皆さんの心の中に末永く残るものと思っております。

来賓代表あいさつ① 来賓代表あいさつ②

(▲「内容」へ)

4 生徒代表の言葉 

 千年中学校生徒 藏本 なつみ さん
 
 千年中学校は1947年に開校し,現在までたくさんの卒業生を送り出してきました。この校舎・体育館・武道館にも,みなさんのたくさんの思い出が詰まっていることでしょう。
 私は千年中学校の校歌が大好きです。明るいメロディに元気をもらえる歌詞をのせたこの歌は,昔の先生方が生徒たちと制作してできた歌だそうです。長い間受け継がれてきたこの校歌は,多くの人に愛されてきました。この校歌を行事の度に生徒全員で歌ったこと,部活動の終わりに大きい声で歌ったことなど,校歌を歌うことでたくさんの思い出が蘇ってきます。何事も人任せだった私が,校歌を通して学年を超えた交流をすることで積極的に動き,発言できるようになりました。そんな自分を成長させてくれた校歌を来年度から歌えなくなり,寂しい気持ちでいっぱいです。しかし,校歌とともに作りあげた思い出や得た力は新しい学園になっても活かし続けていきます。
 私も,祖父も,父も,兄弟も千年中学校を卒業しました。3世代にわたって卒業していることに長い歴史を感じます。4月には新しい想青学園が開校します。私たちは次の世代・次の時代へつなげていき,次の時代に財産となるものを残していかなければなりません。未来の子どもたちに誇れる学校を創っていきます。
 Path on the memory of the school to the future.

生徒代表あいさつ① 生徒代表あいさつ②

(▲「内容」へ)

5 校歌斉唱

校歌斉唱① 校歌斉唱②

(▲「内容」へ)

6 校旗返納

校旗返納① 校旗返納②

(▲「内容」へ)

7 校長あいさつ

 千年中学校 校長 末房 宏康

 千年中学校には,生活信条「時を守り,場を清め,礼を尽くす」や開校当初生徒や教職員が中心となって作り上げた校歌など,大切に受け継がれてきた伝統が多数あります。また,地域の方とともにふれあう人・まち・ふくしマルシェやひびきまつり,寄乃宮八幡宮への絵馬の奉納など,地域貢献活動を活発に行ってきた歴史があります。
 また近年は,文部科学省の指定を受けたフロンティアスクール,県の指定を受けた学びの変革パイロット校事業で研究公開するなど,意欲的かつ継続的に教育研究に取り組み大きな成果を上げてきました。
 今年度6年目を迎えた福山100NEN教育においても,地域・保護者の御協力をいただきながら,これからの変化の激しい社会をたくましく生き抜く力を身につけるために,主体的に学び,豊かな心を持ち合わせた生徒の育成に取り組んできたところです。
 75年の歴史を誇る千年中学校の閉校に寂しさが募りますが,新たに開校する想青学園の発展に大きな期待を寄せながら締め括りを迎えたいと思います。
 これまで長きにわたり,子どもたちの頑張りや成長を支えていただきました御来賓の皆様,地域や保護者の皆様,閉校に向けて御尽力いただきましたすべての関係者の皆様に心より感謝を申しあげ,あいさつとさせていただきます。

校長あいさつ① 校長あいさつ②

(▲「内容」へ)

8 閉式の辞

次第 等

千年中学校閉校式・閉校記念式典次第 [PDFファイル/255KB]

開校準備委員会だより 特別号 [PDFファイル/1.05MB]

(▲このページのトップへ)