本文
加茂中学校-開校式を開催しました
日時・場所
2023年(令和5年)4月15日(土曜日) 13時30分から
加茂中学校 体育館
内容
開校式 |
1 開式の辞 9 閉式の辞 |
開校式
1 開式の辞
2 開校宣言
福山市教育委員会 教育長 三好 雅章
「感謝・感動・思いやり」を合言葉に,福山から世界へ,夢の実現に向けて切磋琢磨する福山市立加茂中学校の開校を宣言します。
3 市長式辞
福山市長 枝広 直幹
本校は,山野・広瀬・加茂地域を新たな校区とし,生徒305人でスタートしました。新しい学校生活の始まりは緊張するものですが,みんな楽しく過ごしていると聞き,安堵しています。
この間,開校準備委員会の皆様には,様々な調整をお願いしてきました。そしてその中で,校名・校章・校歌のいずれも,旧加茂中学校のものを採用することに決めていただきました。
1955年(昭和30年)の町村合併により,山野・広瀬・加茂地域が加茂町と呼ばれた時代がありましたが,この時代と同じ地域の子どもたちが,一緒に学び,高め合いながら成長していってほしいという願いがそこに込められています。
開校準備委員会の皆様には,心からお礼を申しあげます。地域・保護者の皆様の御期待に応えられるよう,福山市教育委員会は,全力で学校運営に取り組んでまいります。
山野・広瀬・加茂の地域には,井伏鱒二さんや窪田次郎さんといった郷土の偉人,賀茂神社や姫谷焼窯跡,岩屋権現などの歴史・文化,ブドウやお茶,藍染めなどの産業,そして山野峡や龍頭の滝,小田川などの自然といった地域の宝があふれています。新しい中学校では,そうした素材を活用した探求学習に積極的に取り組んでいきます。
生徒の皆さん,地域の方々との交流を大切にし,社会に貢献する人になってください。そして「感謝・感動・思いやり」の心を胸に世界に視野を広げていってください。
皆さんがこれからの地域,日本,そして世界の発展を担う人材に育ってくれることを願っています。
4 来賓祝辞
福山市議会 議長 熊谷 寿人 様
福山市立加茂中学校が,生徒の皆さん,教職員の皆様をはじめ,関係者の皆様の御臨席のもと,無事開校の運びとなりましたこと,心よりお慶び申しあげます。また,開校にあたり,開校準備委員会などを通して様々な場面で御尽力をいただきました地域・保護者の皆様,そして先生方には心より敬意と感謝の意を表します。
さて,生徒の皆さんはすでにこの新たな加茂中学校に通われておりますが,きれいになった校舎やふるさと学習などの新しい授業が始まり,戸惑うことがあるかもしれません。生徒の皆さんにはこのような変化を恐れることなく,楽しみながら,そして有意義な学校生活を送っていただきたいと思います。先生や保護者の方,あるいは地域の方は心強く皆様のサポートをしてくださることと思います。そして,加茂中学校で学ぶことを日々の生活や今後の人生に活かしていただき,それぞれの未来に向かって大きく羽ばたいていっていただきたいと思います。
市議会といたしましても,市民の皆様の御意見を伺いながら,子どもたちが健やかに育ちゆく教育環境の整備や教育施設の充実に向けて全力で取り組んで参ります。引き続き皆様方の御支援・御協力をよろしくお願い申しあげます。
生徒の皆様が毎日元気で楽しく学ばれること,また加茂中学校が次世代を担う子どもたちのすばらしい学び舎として発展されますことを心からお祈り申しあげます。
開校準備委員会 委員長 久保 辰己 様
第1回開校準備委員会が2022年(令和4年)1月12日に開かれ,校名・校歌・校章について話し合いました。最初に山野地域の委員より「新たな学校の校舎となる加茂中学校の校名を引き継いでください。」という意見が出されました。続いて,広瀬地域,加茂地域の委員の皆様からも同様の思いが出されました。全ての委員の思いが1つになって,新しい学校名が「加茂中学校」と決定したのです。そして,校歌,校章も引き継ぐことになりました。私は3地域のつながりがいかに深いものかを改めて知ることになり,感動で胸を熱くしたことを今でも忘れることはできません。
加茂中学校の生徒の皆さん,山野・広瀬・加茂と大きく広がった地域の人々が皆さんを見守り,支えています。先生方や友だちとともに,広い視野を持ち,未来に向けて,たくましく,優しい心を持って成長していくことを願っています。そして将来,郷土に誇りを持って世界中で活躍するために一歩,半歩,1ミリでも前に歩むことを期待しています。
5 校旗授与
6 校長あいさつ
加茂中学校 校長 清水 修一
山野・広瀬・加茂など地域の皆さんと一緒に開校を迎えることができたのはこの上ない喜びです。開校準備委員会の皆様をはじめ,今日まで開校に向けて関わってくださった全ての皆様に感謝申しあげます。
先日,新1年生の入学式が無事終わり,加茂中学校が動き始めました。山野・広瀬・加茂の3つの町が1つの地域に広がり,全校生徒305名と教職員31名でスタートいたします。
生徒の皆さん,広くなった新たなふるさとにある「ひと・もの・こと」に触れ,たくさんの魅力を発見し,地域の方々や仲間とともに学び合い,高め合っていきましょう。
新しい加茂中学校は学校と地域,家庭が連携してお互いに支えあって子どもたちを育てていく,そんな関係を具現化した地域のコミュニティとしての学校になります。地域と家庭,学校がともに育てるという協働の視点を持ち,加茂小学校からの9年間を通して,「子どもたちに関わり,つながり,育てる」という地域とともにある学校を目ざします。
7 生徒代表の言葉
加茂中学校生徒 梅田 倫子 さん
山野中学校・広瀬中学校・加茂中学校の3校が,70年以上の歴史に終止符を打ち,新たな加茂中学校として開校しました。これから私たちは仲間とともにそれぞれの学校の伝統,良さをつなぎ,今だからこそできることを考え,新たな伝統の土台をつくっていきます。今までの学校とは変わることもありますが,それぞれの学校での思い出を忘れることなく,大切な宝物として心の中にしっかりと残していきたいと思います。
加茂中学校には「感謝・感動・思いやり」という言葉があります。この長年受け継いでこられた言葉を新しい加茂中学校の生活でも意識して過ごしていきたいと思います。私たちはこれから加茂中学校をつくっていく一員として一人ひとりが意見を発信し,様々なことに挑戦して,みんなが輝くことができ,楽しく笑顔で過ごせる学校をつくっていきます。
これまでの学校で大切にされてきた地域とのつながりを様々な行事を通してさらに深め,たくさんの人に愛される加茂中学校にしたいと思います。より良い加茂中学校にできるように全校生徒で一生懸命頑張っていきます。これから加茂中学校で新たな歴史と伝統を築き,繋いでいくことを誓います。
8 校歌斉唱