ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ

本文

ようこそ市長室へ

市長のあいさつ

 この度,福山市長として2期目の重責を担わせていただくことになりました。改めて責任の重さを痛感し,身の引き締まる思いです。

 私は,2016年(平成28年)の市長就任以来,ふるさと福山が備後地域の拠点にふさわしい,活力と魅力に満ちた輝く都市となるよう,市民の皆様の声に耳を傾けながら,「5つの挑戦」に一心に取り組んできました。

 福山駅前再生の始動や福山北産業団地第2期事業の再開,抜本的な浸水対策といった都市基盤の強化を始め,未来を担う子どもたちのための空調設備やICTなどの教育環境の整備,鞆の浦や福山城,ばらのまち福山国際音楽祭を始めとする歴史・文化資源の磨き上げ,そして世界バラ会議の誘致など,新たな都市活力の創造に,力を入れてまいりました。

 今,福山は変わりはじめています。変化を,確かなものにするため,引き続き「5つの挑戦」に全力で取り組んでまいります。

 当面,最優先すべき課題は新型コロナウイルス対策です。市民生活を守るため,産業と雇用を守るために,感染拡大の防止に全力を尽くしてまいります。

 引き続き,市民の皆様のご支援を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

市長写真

2020年(令和2年)8月

福山市長   枝広 直幹