ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保健所総務課 > 休日・夜間の受診(救急医療)について

本文

休日・夜間の受診(救急医療)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月18日更新

休日当番医を受診する際のお願い

お薬が不足しています

 お薬の変更・処方日数の調整がされることがあります。

 市民の皆様のご理解・ご協力をお願いします。

(詳しくはこちら「医薬品の供給不足について​」←保健所総務課のホームページにリンクしています)

 

やむを得ない場合以外は,診療時間内に受診しましょう。

  休日当番医は、休日中の急な病気やけがを対象とした外来診療です。

  「平日は学校や仕事があるから」「平日は医療機関が混んでいるから」といった理由で休日当番医を受診するのは控えましょう。また、持病の定期通院などで急を要さない方は、平日の診療時間内に受診をお願いします。

注意事項

休日に受診できる医療機関は限られているため、患者が集中することで、平日以上の混雑を招く場合があります。また、休日や夜間は初診料が通常よりも加算されるため、自己負担も高くなってしまいます。 

 

受診するか迷った時は、こちらへご相談ください。

●こどもの関係

こどもの救急電話相談(#8000)または082-555-8870 看護師イラスト
 すぐに受診させた方が良いのか,看護師がアドバイス!
 受付時間:平日19時~翌朝8時            

      土日祝・年末年始(12/29~1/3)17時~翌朝8時 

●子どもの急な病気やけがなどに備えてご活用ください。
 (保存版)子育て世帯の新・常識_20240418 [PDFファイル/1.68MB]

こどもの救急ホームページ
 診療時間外に病院を受診するかどうかの目安が分かります。(日本小児科学会)

 

●精神科救急医療相談

精神科救急情報センター(広島市)
電話番号:082-892-3600
受付時間:毎日24時間

 2023年度 精神科救急医療施設  [PDFファイル/27KB]

 

時間外診療を避けるために、日頃から心がけましょう。

  • 症状がある場合や、服用する薬などが無くなりそうなときは、早めに平日・日中に受診しましょう。
  • 身近に何でも相談ができる「かかりつけ医」を持ちましょう。また、持病をお持ちの方は、夜間や休日に具合が悪くなった場合の対処法や受診の目安について日頃から「かかりつけ医」に相談しておきましょう。(「かかりつけ医をもつと安心です」←保健所総務課のホームページにリンクしています) 
  • 感冒薬(かぜ薬)や頭痛薬、虫刺されの塗り薬などは常備しておきましょう。

 

受診マナーを守りましょう。

  • 休日に受診される際は、大変混み合い、待ち時間が長くなることがありますのでご承知おきください。
  • 医療機関の駐車場は台数に限りがあります。混雑時には近隣の有料駐車場の利用もご検討ください(医療機関の周辺への駐停車は近隣の方の迷惑となるためご遠慮ください。)

 

今月の休日当番医

休日診療医療機関一覧
診療時間:9時~17時

 

休日歯科医療(心身障がい者診療)
受付時間 休日歯科医療:日曜日・祝日・8月15日・年末年始(12月30日~1月3日) 10時~16時

     心身障がい者診療:第2・3・4日曜日 9時30分~12時(要予約)

 

救急車の適正利用について

 

 救急車は命に係わる緊急性の高い患者さんに対応することが本来の目的です。

 救急車や救急医療は命を守る地域の限られた資源です。緊急性のない出動が増えると、本当に対応を必要とする命が助からない恐れがあります。

救急医療を守りましょう(一般社団法人 福山市医師会のホームページにリンクしています。)

●救急車を正しく使いましょう。 
 救急車利用マニュアル(総務省消防庁のホームページへリンクしています。)

●移動手段を探している場合には,患者等搬送事業者をご利用ください。

 患者等搬送事業者福山地区消防組合消防局のホームページへリンクしています。)

119番通報等における多言語通訳体制の運用を開始しました。(福山地区消防組合消防局のホームページへリンクしています。)

 

※119番は緊急ダイヤルです。問い合わせ等は最寄りの消防署へお願いします。

 消防局・各署所連絡先福山地区消防組合消防局のホームページへリンクしています。)

 

でも・・・こんな時は,ためらわず119番へ!

・ろれつがまわらない

・突然、片方の手足に力が入らなくなる

・急な息切れや呼吸困難

・胸が締め付けられる

・いつもと違う、様子がおかしい など

夜間・救急時の病院・診療所

夜間成人診療所
受付時間:19時30分~22時45分

夜間小児診療所
受付時間:19時~22時15分

 

上記の時間以降についてはこちら

救急病院・診療所一覧

 

一人ひとりの取組が重要です

休日・夜間の受診について

 休日や夜間に医療を提供する医療機関の数は限られています。急を要しない症状での受診が集中すると、効率的に医療を行うことができなくなり、緊急度の高い急病人や重症患者の対応ができなくなる恐れがあります。皆が必要なときに必要な医療を安心して受けられるようにするために、不要不急な時間外診療(救急外来の受診)を減らすということを、私たち一人ひとりが考えて、上手に医療機関を受診しましょう。

​​●知っていますか?緊急時の受診先

 

 医療機関の検索

医療情報ネット広島県用TOPページ
「今,受診できる医療機関」などが診療科ごとに検索できます。

 

新型コロナウイルス感染症の対応について

・まずは、かかりつけ医に相談

・最寄りの医療機関に相談

・受診先に迷う場合は「医療情報ネット広島県用TOPページ」で医療機関を検索

・救急車を呼ぶか迷う場合は、

 「救急相談センター」(24時間対応)に相談
 電話番号:#7119 または 082-246-2000

「福山市保健所保健予防課」に相談
 平日(土日祝は除く)8時30分~17時15分
 電話番号:084-928-1127

 新型コロナウイルス感染症に関する情報について【まとめサイト】

 2024年4月以降の新型コロナウイルス感染症の対応について

 

その他

「いきいき健康メール」配信中!(一般社団法人 福山市医師会のホームページにリンクしています。)
 登録すると,福山市医師会から,健康に係る情報や休日当番医の情報などが配信されます。 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)