ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 【社会参加】ソーシャルフレイルを予防しましょう

本文

【社会参加】ソーシャルフレイルを予防しましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年3月13日更新

社会参加 ~自分に合った,活動を見つけましょう~

社会とのつながりを失うことが,フレイルの最初の入口になるということがわかってきました。
社会とのつながりを失った状態を「ソーシャルフレイル」といい,「フレイル」の最初の入り口になると言われています。栄養や運動に気をつけて生活していても,社会とのつながりを持たないと心身の様々な側面がドミノ倒しのように弱っていく傾向にあります。

フレイルを予防しましょう~社会参加~

地域の活動紹介

福山市でのフレイル予防につながる様々な活動が行われています。こちらより,ご確認ください。
※現在,コロナウイルス感染症の発生状況により,休止になっている活動もありますので,ご注意ください。

から始めたらいいかわからない人は,自分の経験を活かすことができるものや興味があるものから活動してみましょう。

 

それぞれの詳しい予防方法はこちらをご覧ください。

【総論】フレイルを予防しましょう

低栄養を予防しましょう

【口腔】オーラルフレイルを予防しましょう

【運動】運動をしましょう