春の所蔵品展「ベストセレクション」
春の所蔵品展 「ベストセレクション」を開催いたします。
概要
本展覧会と同時にスタートする「臨書展」(会期2月5日~2月21日まで)に合わせ、
当館図録「臨書テキスト」掲載の作品を中心に展覧します。
伝聖武天皇筆《賢愚経断簡(大聖武)》や文徴明、王鐸の書など、何度も見てほしい当館
を代表するおすすめの作品を展示します。日本と中国の作品を同時に見ることで日本
古典作品からは仮名の優美さ、中国の書作品からは漢字の勢いや強さなど、細かな違い
や魅力に気づき、作品の持つ雰囲気からそれぞれの文化を感じることができます。
2月24日からは、常設展示室横の展示室にて郷土の書家作品を展示します。
常設展示室のベストセレクションと展示室の郷土の書家作品の2室を合わせた計37点を
ご覧いただけます。
また、2月21日までは展示室・多目的室で「臨書展」を開催しております。
書を学ぶ学生たちが「ベストセレクション」での陳列作品を中心に臨書した力作が並びます
ので、是非こちらも合わせてご覧ください。
1. 展覧会名
春の所蔵品展 「ベストセレクション」
2. 会 期
2021年2月5日(金曜日)~2021年3月31(水曜日)
※2月5日~2月21日までの所蔵品展は常設展示室のみの展示となります。
2月24日からは、展示室への展示を開始します。
3. 開館時間
午前9時半~午後5時
4. 会 場
ふくやま書道美術館 常設展示室・展示室
(展示室部分は 2月24日より展示開始)
5. 観覧料
一般150円(120円) 高校生以下無料
( )内は有料20名以上の団体料金