ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ふくやま書道美術館 > 予定表 > 現在開催中の展覧会 > 夏の所蔵品展1「The 屏風 -開けば広がる小宇宙」

夏の所蔵品展1「The 屏風 -開けば広がる小宇宙」

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月15日更新

夏の所蔵品展1「The 屛風 ー開けば広がる小宇宙」

夏の所蔵品展Ⅰのバナー画像

展覧会名

夏の所蔵品展1「The 屏風 ―開けば広がる小宇宙」

会期

2023年5月18日(木曜日)~6月18日(日曜日)

開館時間

午前9時30分~午後5時
※ただし,5月26日(金曜日),27日(土曜日),6月2日(金曜日),3日(土曜日)は午後7時まで開館。

休館日

月曜日

会場

ふくやま書道美術館 常設展示室・展示室       

観覧料

一般150円(120円),高校生以下無料
※( )内は有料20名以上の団体料金

概要

 古くから風よけや部屋の仕切りとして用いられてきた実用品,屏風。日本では,室町時代に水墨画や極彩色の屏風絵が多く描かれるようになり,安土桃山時代から江戸時代にかけては,城郭には必ずと言っていいほど屏風が置かれたことで屏風絵は芸術としての地位を高めていきました。一方,書の分野でも屏風に表現する形式が広がり,現代でも漢字・かなの分野を問わず,作品形式の一つとして様々な意匠を凝らした作品が作られています。
 本展では,当館所蔵の池大雅(いけのたいが)や菅茶山(かんちゃざん)など江戸時代のものから,桑田笹舟(くわたささふね)や桑田三舟(くわたさんしゅう)など現代作家の作品まで22点を展観し,屏風の魅力を紹介します。

展示作品

菅茶山《詩書屏風》(右隻)の作品画像
菅茶山《詩書屏風》(右隻)

桑田笹舟《日月》(左隻)の画像
桑田笹舟《日月》(左隻)

桑田三舟《三十六歌仙》(左隻)の作品画像
桑田三舟《三十六歌仙》(左隻)

中室水穂《いろは歌》(右隻)の画像
中室水穂《いろは歌》(右隻)

  • このページのトップへ
  • 前のページへ戻る