ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市教育委員会 > 福山市教育委員会の取組 > えがお・おうえんギャラリー > 2021年度(令和3年度)えがお・おうえんギャラリー

本文

2021年度(令和3年度)えがお・おうえんギャラリー

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月2日更新

作品一覧

看板
「歯を大切にしよう」の絵

「歯を大切にしよう」


熊野小学校  3年  中塚 涼太(なかつか りょうた)さん 

 

歯の形をよく見て描きました。歯の色をただの白ではなくて,

少しだけ黄色になるように色を工夫しました。

かみの毛をぬる時に,一本ずつぬるのが難しかったです。

「帰り道のあじさい」の絵

「帰り道のあじさい」


熊野小学校  4年  細川 理沙(ほそかわ りさ)さん

 

道は,コンテをけずった粉を手でこすって描きました。

あじさいの葉を,こまかくギザギザに描くところを工夫しました。

「にじいろのおひさま」の絵

「にじいろのおひさま」


箕島小学校  1年  檀上 新太(だんじょう あらた)さん

 

きれいなにじいろになるように色をぬりました。にこにこの顔と,

カラフルな色で,見ている人も元気になるといいな。

「真夜中の遊園地」の絵

「真夜中の遊園地」


箕島小学校  4年  藤井 良花音(ふじい はるね)さん

 

青,紫などの色を使って,夜をイメージしたもようをつくりました。

ペットボトルのキャップの裏と表に絵の具をつけて,シャボン玉や

風船をイメージしてスタンピングをしました。

真夜中をイメージして,切る時に,こうもりの形にしました。

夜中に,ぼうしが木の枝に引っかかっていたら面白いと思い,

ぼうしの形にしました。。

「たまごから どうぶつ いろいろ」の絵  

「たまごから どうぶつ いろいろ」

   内海小学校  2年  渡邉 心温(わたなべ しおん)さん

 

たまごからいろいろな動物がとび出してきたら,おもしろいなと

思って描きました。カラフルたまごからとび出したので,

カラフル動物もいます。みんなにこにこ,笑顔で遊んでいます。

たまごの色を,カラフルにぬるのをがんばりました。

ライオンのカラフルしっぽを,見てほしいです。

「ゆらゆら泳ぐ金魚」の絵

「ゆらゆら泳ぐ 金魚」


内海小学校  3年  渡邉 珠月(わたなべ みつき)さん

 

水そうの中でゆらゆら泳ぐ金魚を,はん画で表しました。

うろこやひれの様子がよく伝わるように,ダンボール紙やプチプチを選びました。

頭は,土台の紙とえらや目の紙をかえたので,思ったように表現することができました。

色は,赤色と水色を組み合わせて目立たせました。

金魚が泳いで,水がゆらゆらとなる様子を表現したところを見てほしいです。

 

「はらっぱ なわとび」の絵

「はらっぱ なわとび」

大津野小学校  2年  荒木 愛莉(あらき あいり)さん

 

海と原っぱと都会(ビル)の3つが一つの絵の中に

あるところを見てほしいです。自然を感じるような原っぱで,

楽しく縄跳びをしたいなと思って描きました。

「水の流れる ししおどし」の絵

「水の流れる ししおどし」

大津野小学校  6年  高橋 美結(たかはし みゆ)さん

 

竹の中を水が流れていく感じを見てください。

水の流れるサラサラという音と,竹がカコーンと鳴る感じを

表現できるように作りました。

旭丘小 5年生 作品
旭丘小学校 5年生
旭丘小 「夏の夜」の作品

「夏の夜」

旭丘小学校 5年 守本 真梨果(もりもと まりか)さん

 

夏の夜をイメージして描いたから,空を黒ではなく,

こん色にしました。ほたるの光は

ストローで絵の具を吹いて流し,本当に

飛んでいるようにしました。

旭丘小 「天の川とホタル」の作品

「天の川とホタル」

旭丘小学校 5年 藤堂 陽向(とうどう ひな)さん

 

夏には天の川がでるので,天の川をかきました。

下もきれいに見えるように,水で月を反射させました。

スパッタリングで天の川をきれいに見せたり,

黄色やオレンジなどで星をかいたりしました。

ホタルも動いているようにみせるために,線をのばして表しました。

旭丘小「ホタルの遊び」の作品

「蛍の遊び」

旭丘小学校 5年 北村友都(きたむら ゆうと)さん

 

川を青,こん,黒を使って,筆をたたきつけてかきました。

ふでを持った手をたたいて,蛍を表現しました。

旭丘小「夏の夜」の作品

「夏の夜」

旭丘小学校 5年 小塚 琥大郎(おづか こたろう)さん

 

この作品は,夏の夜に大勢の蛍がおどっているイメージを表しました。

網引小「かにとひこうきとわかめとわに」の作品

「かに と ひこうき と わかめ と わに」

網引小学校 1年 連下 丈太郎(れんげじょうたろう)さん

 

いろがようしを やぶったあと,わにの

かおの ぶぶんが ふえに みえていました。

ほかの パーツと くみあわせると,わにに みえました。

わにが できたとき,うれしかったです。

網引小「チンゲンサイでバラの花?」の作品

「チンゲンサイでバラの花?」

網引小学校  2年  玉木麻瑚(たまき まこ)さん

 

チンゲンサイの切り口でもバラの花ができると思った。

チンゲンサイの切り口の写真

りょうりに つかった チンゲンサイの

あまりを つかって スタンプをしました。

つくり方

パレットに えのぐを 出して まぜ, チンゲンサイの

切り口を えのぐに つけて,がようしに おします。

 

かんそう

わたしは,さいしょ うまく おせなかったけど,

がんばって ゆれずにおしたら できたので うれしかったです。

おすすめポイントは, チンゲンサイを 切ったところが

バラの花に みえるところです。

引野小 「きれいなバラ」の作品

「きれいな バラ」

  引野小学校 2年 仲井 朱希(なかい しゅうき)さん

 

5月にバラがきれいだったので,バラの絵をかきました。

バラの花びらにパスの色を混ぜてぬるのを頑張りました。

バラに集まった虫たちを友達と仲良く見ているところを描きました。

引野小「バラをながめる私」

「バラをながめる私」

引野小学校 5年 奥野 美凪(おくの みなぎ)さん

 

バラの花びらの形に気をつけてかきました。

白いバラは,バラの形が分かるようにかげをつくりました。

背景は,コンテで,あえてきいろ,赤,青をつかい,

グラデーションになるようにしました。

柳津小「みんながいるさかなのせかい」の作品

「みんながいる さかなのせかい」

柳津小学校 1年 内藤心羽(ないとう こはね)さん

 

にじいろのさかなが,たこやえいなど,たくさんの

ともだちと たのしくあそんでいるところをかきました。

さかなのうえのしかくは たいようのひかりで 

うみがひかっているようすをあらわしました。

柳津小「たいようの花」の作品

「たいようの花」

柳津小学校 4年 宍戸 新(ししど あらた)さん

 

これは,ぼくが考える,まぼろしの花です。

スパッタリングやマーブリングなどを使い,

花びらが燃え上がっている様子を表しました。

特にがんばった,真ん中のうずまきは,

「くき」をイメージしています。

そして,絵全体の一番のポイントは,

太陽までのびている つるです。

この花たばで,だれか,よろこんでくれるといいな。