本文
効果的なICT活用実践研究校
印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月11日更新
目的
児童生徒が学習端末等を自ら利活用しながら,効果的な学習を行うため,教科等の特質に応じた,学習端末等の活用の実践的研究を行う。
パイロット校の取組
<小学校>
・ 2年生 生活科「自分はっけん~自分のことをもっと知りたいな~」 (藤江小学校)
・ 3年生 音楽科 「いろいろな音のひびきをかんじとろう」(藤江小学校)
・ 5・6年生 体育科 「ボール運動ネット型ゲーム(キャッチキャッチバレーボール)」(藤江小学校)
・ 5年生 理科 「流れる水のはたらき」(西小学校)
<中学校>
・ 2年生 外国語科 Round5 Unit1(松永中学校)
・ 1年生 保健体育科 「陸上競技(長距離走)」(松永中学校)
・ 1年生 理科 「身のまわりの物質とその性質」(松永中学校)
・ 3年生 数学科 「相似の図形」(城北中学校)
第19回福山教育フォーラム分科会 ~効果的なICT活用実践研究校事業~
・ 概要
・ 詳細