ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

効果的なICT活用実践研究校

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月11日更新

目的

 児童生徒が学習端末等を自ら利活用しながら,効果的な学習を行うため,教科等の特質に応じた,学習端末等の活用の実践的研究を行う。

パイロット校の取組

  <小学校>

  ・ 2年生 生活科「自分はっけん~自分のことをもっと知りたいな~」 (藤江小学校)

  ・ 3年生 音楽科 「いろいろな音のひびきをかんじとろう」(藤江小学校)

  ・ 5・6年生 体育科 「ボール運動ネット型ゲーム(キャッチキャッチバレーボール)」(藤江小学校)

  ・ 5年生 理科 「流れる水のはたらき」(西小学校)

  <中学校> 

  ・ 2年生 外国語科 Round5 Unit1(松永中学校)

  ・ 1年生 保健体育科 「陸上競技(長距離走)」(松永中学校)

  ・ 1年生 理科 「身のまわりの物質とその性質」(松永中学校)

  ・ 3年生 数学科 「相似の図形」(城北中学校)

第19回福山教育フォーラム分科会 ~効果的なICT活用実践研究校事業~

 ・ 概要

 ・ 詳細

教員のICT活用指導力及び効果的な活用例