ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

食育の取組

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月12日更新
 食に関心を持ち,豊かな食生活を実践する児童生徒の育成を目的に,保護者対象の給食試食会や児童生徒のランチルームでの会食等様々な機会を通し,栄養教諭・学校栄養職員・栄養士が出向いての食育指導を実施しています。

給食試食会

 保護者が児童生徒と一緒に給食を試食します。この機会に,学校給食のことや朝食の大切さなどの食育指導を行っています。
給食試食会の様子

授業

 様々な教科の授業に出向いて,担任とともに授業を行っています。
授業の様子

ランチルーム,給食時間

 給食を通して,望ましい食習慣の定着や,食に関する正しい知識を身につけ,実践できる児童生徒の育成を目指して,日々取り組んでいます。
ランチルームでの取組、給食時間の取組の様子

各学校の食育の取組

 栄養教諭及び学校栄養職員配置校の食育の取組を紹介しています。
各学校の食育の取組の様子

※給食のレシピや給食だよりなどをホームページやFacebookで紹介しています。

ホームページ等(画像をクリックしてください)掲載内容
ホームページ給食だより・給食レシピ・食育の取組等
地産地消推進協議会ホームページ献立紹介(今月のおすすめメニュー)等
Facebook学校給食について情報を随時発信中!