ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

全員教養講座

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月25日更新

第52期 全員教養講座  開催

~本物との出会い そして感動を~              全員教養講座 9月29日

 奥野純子先生(ソプラノ)・山岡珠代先生(ピアノ)・泉玲奈先生(チェロ)をお迎えし,全員教養講座として「郷土の偉人に想いをよせて」と題したリサイタルを,コロナ予防対策を講じた上で開催し,700名を超える学生たちが鑑賞しました。

 郷土の偉人である『菅茶山』や『葛原しげる』への熱い思いをよせて詠われた奥野先生の澄み切ったソプラノの歌声に聴き入りました。懐かしい曲もあり,ステージと客席が一体化した楽しい時間を過ごすことができました。後半の泉先生のチェロの演奏も,心が洗われるような美しい音色でした。

  公演の一コマ [PDFファイル/594KB]

 

第52期 全員教養講座 ご案内

 8月に入り,福山市においてもコロナ感染者数が急増し,2学期の授業等についてご心配のことと存じます。

 老大では,2学期からの講座等を今まで同様の感染予防対策を講じた上で,できることをできる範囲で実施すべく準備を進めています。

 その一つとして,9月29日木曜日のリーデンローズでの全員教養講座「郷土の偉人に思いをよせて」も同様です。

第52期 全員教養講座 「郷土の偉人に想いをよせて」ポスター [PDFファイル/220KB]

 

第51期 全員教養講座 中止

 第51期の全員教養講座は、9月29日水曜日開催すべく、準備を進めてきました。しかし、この時期に1000人がリーデンローズに集うことへの不安から行事を中止することとしました。 

老大ニュース249号より抜粋

老大生は「健康と安全が1番」の合言葉のもと、【新しい生活様式】を心がけながらコロナ禍での講座を継続してきました。しかし、第5波の全国的な感染爆発状況がいつまで続くのかが見通せない状況下において、次のことが大変なことから、全員教養講座は中止と判断しました。

  • 登校前の検温・・・・・・・・・・・検温結果を記入しての参加票の提出
  • 間隔をとっての着席 ・・・・・・座席一つ置きの資料配布
  • 密集の回避・・・・・・・・・・・・・上限1,000人までの入場制限
  • 近距離での会話回避 ・・・・十分な声かけ

さらに、会場が一体となっての合唱等はできない

年1回の全員教養講座に

第49期まで前期・後期と2度行われていた全員教養講座は、年1回の開催に変更しました。ご了承ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)