ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市老人大学 > イベント > 福山夏まつり『二上りおどり連』 > 福山夏まつり 『二上りおどり大会』、台風10号のため、中止。

本文

福山夏まつり 『二上りおどり大会』、台風10号のため、中止。

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月23日更新

福山夏祭り 2019年度(令和元年度) 『二上がりおどり大会』台風10号で中止

今年は、80数名の参加希望者とともに、『二上がりおどり大会」に参加すべく、3日間の練習日を設けました。

毎回、暑い日でしたが、学生会の支援のなか、熱心に練習が行われました。

練習風景です。

二上がり練習1

二上がり練習2

二上がり練習3

福山夏祭り 2018年度(平成30年度)『二上りおどり大会』

「老大踊り連」福山城前広場でも元気に

    今年は,福山城築城400年をめざした演舞場の天守閣前広場への変更に伴い,坂道や

  徒歩移動距離を懸念し,一層の安全確保策を講じて,総勢101人が出演。

   福山城は,少し風もあり,老大踊り連は,練習の成果を立派に披露した。

    そして,今年は出演団体同士の踊り方やアピールの仕方を互いに見合うことができ,交流も

  生まれる成果を得ることができた。

     二上り2018 1     二上り2018 2

福山夏祭り 2017年度(平成29年度)『二上がりおどり大会』

元気に二上がりおどり

8月13日の夕暮れ,「老大踊り連」100人余りの大部隊が,老大名入りの法被と浴衣姿で久松通りと宮通りを進んだ。

「健康が一番」の老大生は,他の団体に引けを取らない見事なパフォーマンスでひときわ大きな拍手を浴び,踊り手の笑顔はますます輝いた。

                   2017二上がり

福山夏祭り 2016年度(平成28年度) 『二上りおどり大会』

 今年も、8月13日に「二上りおどり」があり、老大生が150名で出演しました。

表彰式

 老人大学は、トータルで10回目の出場です。これまでは連続出場団体だけを表彰していたそうですが、
今年は市制100周年でもあり、途中で途切れていた団体も総回数で表彰することになりました。
 結果、老人大学は、記念すべき市制百周年の年に表彰されることになりました。

市長さんから

      羽田市長さんから

もらいました

      喜で一杯です

症状

輝く老大 踊り連

表彰式後、ローズコムを出発しました。

出発です

  新しく作ったプラカードを先頭に

 桑田先生、事務長を先頭に

                 桑田先生、事務長を先頭に

浴衣

            浴衣連

はっぴ

100周年を記念して法被をそろえました。

男性

 男性陣、人数は少ないが頑張りました。

給水隊も活躍

穂大部 

  熱中症にならないよう

 給水

   ソルティーライチが美味しい

宮通りでの二上り踊り

浴衣

はっぴ

終わり

       宮通りの鳥居をくぐれば終わりです。

今年も、頑張りました!!

 

二上りおどり練習

 保存会から、二人の講師を招聘しての練習会です。多くの参加者を得て楽しく練習をしました。
 なお、講師からは「いろいろな団体へ指導に入るけれど、老人大学の学生さんは優秀です」とほめていただきました。

【練習風景です】

練習風景

初心者にも丁寧に指導してくださいました。

練習

大勢で踊りました。

桑だ先生

園芸科の桑田先生や,森島事務長さんの素敵な踊りです。