本文
福山市食生活改善推進員の活動について(北部地区)
印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月31日更新
「北部地区」の活動について
北部地区とは
福山市の北に位置し,14地域が国道486号線沿いから山間地域にまたがっています。
私たち食生活改善推進員73名(2020年度現在)は,地域ぐるみで健康づくりに役立つよう,ともに協力し活動しています。
活動地域(14地域)
駅家,駅家西,駅家北(駅家東,服部),宜山,加茂,有磨,福相,戸手,常金丸,新市,網引,広瀬,山野
活動内容
北部市民フェスティバル
2019年11月17日(日曜日)に北部市民センターで,駅家町産の米と里芋を使用した「鯛うずみ」の試食の配布と,「三色団子」を子どもたちと一緒に作りました。また,減塩についての展示もしました。
シニア食生活改善教室
高齢者の方ができる限り要介護状態に陥ることなく,健康でいきいきした生活を送るため,高齢者及び高齢者のいる家族を対象に,公民館等でシニア食生活改善教室を行っています。2020年度は,新型コロナウイルス感染症予防のため,調理実習は行わず,低栄養と減塩について話をし,デモンストレーションを行いました。
皆さん,真剣に話を聞いてくださいました。
日本食生活協会の委託事業:「おやこの食育教室」
新型コロナウイルス感染症予防のため料理教室はできませんでしたが,2020年11月に子どもがいるご家庭を訪問し,テキストとレシピを渡して,食育の大切さと親子での料理をすすめました。
「毎月19日は食育の日」「毎月29日はふくやま地産地消の日」の啓発
北部市民センターや各支所などで,「食育」と「地産地消」の啓発をしています。地元の食材を使ったレシピなどを紹介しています。